人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

ホタルイカ海上観光 前編


富山県滑川のホタルイカ海上観光に行ってきました。

ホタルイカ海上観光 前編_d0135242_1052161.jpg






以前から、行ってみたいと妻と話をしていたところ、マイミクさんの和菓子屋さんから
「ホタルイカ漁の観光ツアー予約取れたけど、どう?」
とのお誘いをいただきまして、念願のホタルイカを見に行くことができました。

和菓子さんも、キャンセル待ちでようやく取れたとのことで、本当に感謝です。


受付はAM2:30からなので、AM1:00に待ち合わせして、富山へGO!!
今回は、和菓子屋さんの息子さんも一緒。わが息子より1年お兄ちゃんだったお陰で、
わが子もとても楽しそうでした。 (お兄ちゃんありがとう)


受付でライフジャケットをもらい、一気にテンション↑↑
AM3:00頃に観光船へ
船内はこんな感じ
ホタルイカ海上観光 前編_d0135242_10153925.jpg


港から10分ほどで、定置網に到着
漁師さんたちが、網をすくい上げて、私達の乗っている観光船のすぐ傍まで近づいてくると
ホタルイカ海上観光 前編_d0135242_1026369.jpg


近くにいたホタルイカが光り始め
ホタルイカ海上観光 前編_d0135242_10272084.jpg



船のライトが消されると
ホタルイカたちが一気に浮かび上がり
ホタルイカ海上観光 前編_d0135242_10435114.jpg



漁師さんがホタルイカを空中に舞い上げるパフォーマンスも!!
ホタルイカ海上観光 前編_d0135242_10322573.jpg

ホタルイカ海上観光 前編_d0135242_1032854.jpg



しかも、取れたてのホタルイカを観光船に渡してくれたり
(ビニール袋、必需品です!!!)
ホタルイカ海上観光 前編_d0135242_10375090.jpg



船上で焼いたホタルイカを振舞ってくれたりと
ホタルイカ海上観光 前編_d0135242_10381741.jpg



ホタルイカの美しさと、漁師さんの心遣いに拍手喝采でした。


この後、漁場を変えてもう一度ありましたので、続きは後編
by lappy_man | 2009-04-19 10:56 | お出かけ