人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

ふれてサイエンス&てくてくテクノロジー

日曜日は、金沢大学理工学域の秋のオープンキャンパス
「ふれてサイエンス&てくてくテクノロジー」に家族3人で行ってきました。


初めて訪れる、金沢大学の学祭。

学祭といえば、結構華やかなイメージですが、
今回行った場所は、あくまでも科学に触れて楽しもう♪とかなりアカデミックな内容でした。


科学好きな我が家(ん?俺だけ?)は、大満足の内容でした♪







超伝導を体験できたり、
ふれてサイエンス&てくてくテクノロジー_d0135242_19151411.jpgふれてサイエンス&てくてくテクノロジー_d0135242_18291526.jpg



ダイラタンシー(でんじろう先生がこの上をあるいてたのTVでやってましたね)を触ることが出来ました。
これ、すごく面白いです。
そうっと触ると、沈み込むんですが、すばやく押すと硬くなるんです。
ふれてサイエンス&てくてくテクノロジー_d0135242_18305790.jpg




画像処理のコーナーでは、ほとんどゲーム状態 (^^ゞ
ふれてサイエンス&てくてくテクノロジー_d0135242_18294582.jpgふれてサイエンス&てくてくテクノロジー_d0135242_18295893.jpg




共振を体験したり、スライム作りにも挑戦
ふれてサイエンス&てくてくテクノロジー_d0135242_20125244.jpgふれてサイエンス&てくてくテクノロジー_d0135242_20153877.jpg




フォーミュラマシンにも乗れました。
学生フォーミュラ大会って全国で80チームも参加しているそうで、すごい規模ですね~。
ふれてサイエンス&てくてくテクノロジー_d0135242_20193434.jpg




午前中くらいで帰るつもりが、夕方近くまで楽しんじゃいました。
(それでも半分も見られなかった・・・)

来年も参加してみたい♪
by lappy_man | 2009-11-03 20:30 | お出かけ