人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

親子DEキャンプ その2


久々のテント泊、眠れないかもと心配してましたが、就寝前の”ミーティング”でしっかり喉を潤せたお陰で
朝までぐっすり眠れました。
 **夜中にはかなりの突風があったそうですが、全く気がつかず (^^ゞ
 **妻からは「いびきがうるさかった」と言われちゃいました・・・  ごめん <(_ _)>


親子DEキャンプ その2_d0135242_67810.jpg






2日目のメニューも盛りだくさん


まずは、岩魚の手づかみ

そう聞くと、川の中に入ってやるのかと思ってましたが、安全性を考えて、特設プールに
養殖された岩魚を放ち、それを手づかみにします。

親子DEキャンプ その2_d0135242_675358.jpg




待ちきれずに、手を出す子供達
親子DEキャンプ その2_d0135242_611079.jpg



「いいよ~」の声とともに、プールに飛び込む子供達
もちろん、服はびしょ濡れ
親子DEキャンプ その2_d0135242_612444.jpg

親子DEキャンプ その2_d0135242_6134275.jpg




取った岩魚は塩焼きでちゃんと食べます。
岩魚に串を刺すのも、自分達。
串の刺し方のお手本を見ているときの、子供達の真剣でちょっとこわがってる表情がとても印象的でした。

魚から血が出てきたのを見てある子が、
「魚から赤い血が出てる!!」
と、同じ赤い血が流れていることに驚いた様子

親子DEキャンプ その2_d0135242_7364828.jpg




ついさっきまで、追っかけて遊んでいた魚に自分で串を刺して、自分達で焼いて食べる。
これ以上の食育はないですね。
これを体験できただけでも、今回参加した意義があったと思いました。

親子DEキャンプ その2_d0135242_757166.jpg



岩魚を焼いている間に、ピサ作りにも挑戦。
生地つくりは、粘土遊びに (^^ゞ
親子DEキャンプ その2_d0135242_803750.jpg




ピサを焼くのはダッチオーブン
親子DEキャンプ その2_d0135242_82231.jpg

初めて使いましたが、思った以上にいい感じに焼きあがりますね♪




最後には「草木染め体験」も
親子DEキャンプ その2_d0135242_833781.jpg



これも初めての体験でしたが、いい感じになりました。
親子DEキャンプ その2_d0135242_843210.jpg





今回、とりあえずキャンプをやってみようと応募しましたが、
想像以上のてんこ盛りの内容で大満足♪♪

お風呂も入れて、朝食は食堂でと、キャンプらしくないかもしれませんでしたが、
初対面の他のご家族とも親しくなれて、自分の家族だけでは決して出来ないことばかり。
帰り際には、来年もぜひ参加したいねと話し合ってるほど。

お手軽キャンプ、なかなかお勧めです。(^_-)-☆
by lappy_man | 2009-09-30 08:19 | お出かけ