人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

白山登山 一日目


昨年初めて登った白山で出合った景色がとて素晴らしかったので、
今年も8月1日・2日で白山登山に行ってきました。


しかし、梅雨明け宣言されていない北陸は、天気予報は微妙・・・。
(というか、雨予報・・・)
登山口になる市ノ瀬に着くころには、雨が降り出す。
一緒に行くメンバーと、協議の結果、翌日の天候は少しはよくなるだろうと、
かなり甘い予測の元、登ることが決定。


こんな天気でも、団体さんはかなりいらっしゃっていて、
中飯場の休憩ポイントは混雑。
白山登山 一日目_d0135242_19492577.jpg




登るにつれて、雨は止んだものの、霧が濃くなっていき、
視界は10m未満・・・。

白山登山 一日目_d0135242_20133369.jpg



それでも、登山道傍には綺麗な高山植物が
ニッコウキスゲ
白山登山 一日目_d0135242_20183733.jpg


ヨツバシオガマ
白山登山 一日目_d0135242_2032119.jpg



黒ボコ岩を通る頃には、かなり雨脚が激しくなり、五葉坂を登る様子は、
まさに”沢登り”
白山登山 一日目_d0135242_20343257.jpg



登りきると、ようやく室堂に到着。
そしてそこは ”白の世界” でした。 (^^ゞ
白山登山 一日目_d0135242_20354947.jpg




霧が止んだ合間に、植物観察会(無料)に参加。
白山登山 一日目_d0135242_2046277.jpg


そこには、県花のクロユリ
白山登山 一日目_d0135242_2047101.jpg


ハクサンコザクラ
白山登山 一日目_d0135242_2051218.jpg


コバイケイソウ(今年は、今までにないくらい咲いているとのこと)
白山登山 一日目_d0135242_20485446.jpg



など、可憐で綺麗な花々を見ることが出来ました。

もちろん、夕焼けも見ることが出来ず、早々に床に就きました。


・・・続きは”2日目”へ・・・
by lappy_man | 2009-08-02 21:00 | 登山