心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

タグ:PowerShot S90 ( 40 ) タグの人気記事



お気に入りのミュゼふくおかカメラ館で開催されている
鉄道写真家・中井精也写真展 「1日1鉄!」 に行ってきました



雑誌にもよく出ていらっしゃる
超有名な中井精也さん

自分はほとんど鉄道写真を撮らないのですが
雑誌に掲載されている写真は
どれも素晴らしい作品で
楽しみにしていました


行ってみると、なんと館内すべて撮影OK
d0135242_1947812.jpg




ただ、こんなときに限って
5Dは入院中・・・
しかたないので、S90で撮影




どの作品も、温かみ溢れてて
思わず笑顔がこぼれる
素晴らしい作品ばかり


それと心に刺さったのが
作品と共に展示されているコメント達


d0135242_7505267.jpg












d0135242_7511244.jpg











考えさせられるコメントが多い中
一番心に残ったのが
こちら
d0135242_751472.jpg


写真を愛する者として
心したい言葉です



6月8日まで開催されてますので
お時間のある方は是非
ものすごくお勧めです

















展示会の帰宅後の夕方
カメラのキタムラから
レンズ・カメラが届いたと連絡がありました


処置内容には

USMユニットを部品交換いたしました
各部点検し、正常動作を確認の上、清掃いたしました


とのこと




かなり痛い出費でしたが
綺麗にピントもあっているし
気持ちを入れ替えて撮影を楽しみます(^^)






撮影日 2014年4月27日

[PR]
by lappy_man | 2014-05-01 08:04 | 写真展 | Trackback | Comments(4)

悪天候の楽しみ




寒くなりましたね




慣れているとはいえ
この時期のカミナリ
(こちら石川では、「鰤起こし」といいますが)
最近はますます酷くなってるように思うのは
私だけでしょうか?






寒さに雨・突風・カミナリと
嫌なことが多いこの時期の天候ですが
楽しみにしてることもあります・・・











それは・・・



















虹!!
d0135242_22392936.jpg












特に朝の通勤時間に
見えることが多いです









この日は特にすごくて
しっかり上部も繋がって
久々に見た半円の虹


(薄っすらと外側に2重になってるのわかりますか?)

d0135242_224338.jpg





あまりにすごかったので
急いでいたにもかかわらず
路肩に車を止めて撮影


あとから思えば
iPhoneでパノラマ撮影すればよかったと後悔・・・








明日も寒冷前線が通過するそうで
雷、凄いんだろうなぁ・・・


被害の出ないことを祈るばかりです





撮影日 12月4日

[PR]
by Lappy_man | 2013-12-12 22:49 | スナップ | Trackback | Comments(0)

社窓からの夕焼け



定時過ぎ
上司に業務報告をしていると
上司の背後のブラインド隙間から
漏れ出す真っ赤な光


上司の話もほどほどに (←オイオイ)
席に戻って空を確認してみると
尋常じゃないほどの夕焼け


d0135242_2272745.jpg















d0135242_2273074.jpg















d0135242_227492.jpg
















d0135242_2274260.jpg
















d0135242_228128.jpg




ここ最近の夕焼けは綺麗だなぁと思ってましたが
今日は特にすごかった


さすがに今日はデジイチで撮りたかったなぁ~



それにしても
夕暮れ早くなりましたね


帰宅の際
皆さん運転気をつけましょうね

夕焼け綺麗でもわき見運転だめですよ(^^ゞ






撮影日 10月4日

[PR]
by Lappy_man | 2013-10-04 22:18 | 朝日・夕日 | Trackback | Comments(8)

豪雨



d0135242_23585630.jpg


信号待ちのサイドウィンドウに打ちつける雨


すごい雨でしたね~
バケツをひっくり返したという表現がぴったり

一日中、カミナリが鳴り止みませんでした

夜になってようやく警報も徐々に解除になっていますが
それでも夜中はまだ注意が必要だそうで


中能登あたりは被害も出ているようです
これ以上、ひどくにならないことを祈るばかりです




酷暑と豪雨の繰り返しの夏


夏生まれの自分にとって大好きな夏
もう少し穏やかな夏であって欲しい・・・



[PR]
by Lappy_man | 2013-08-24 00:04 | スナップ | Trackback | Comments(0)

カレンダー



明日から8月
早いですね~




会社の卓上カレンダー
8月は自分の写真

d0135242_21372513.jpg


このカレンダーは、自分も所属している写真倶楽部員の写真を
会社のデザイナーにアレンジしてもらったものです
会社のロゴなどは消してます








毎年思うのですが
みんなのデスクの上に
自分の写真が飾られてると
ちょっと照れくさい(^^ゞ






この写真は
2年前のソフトボール全国大会の帰りに
ジュニア達(小3)を撮影したもの
d0135242_21415777.jpg

EOS 40D+EF70-200mm f/4L IS USM



懐かしいなぁ・・・
でもまだ2年しか経ってないんだ

子供達の2年は
すごく大きいですね








それにしても
北陸地方は未だ梅雨明けず・・・


連日のように各地に出されている大雨警報

今年の夏はちょっと変ですね



皆様、体調管理お気をつけください




[PR]
by Lappy_man | 2013-07-31 21:59 | その他 | Trackback | Comments(6)

奥能登が熱くなる日



今年も熱かった~
d0135242_16224323.jpg

iPhone 5











夏のこの時期
奥能登各地区で行われる
キリコ祭り
d0135242_16244197.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM











今年は部活のため
妻と息子は参加できず

一人寂しくの帰省だったのですが
町中に響き渡る太鼓と鐘の音に
一気にテンションアップ

全身汗だくになりながら
声を張り上げて
老体に鞭打って
頑張りました

d0135242_1629293.jpg

PowerShot S90














過疎化が進む実家の町も
この日ばかりはみんな戻ってくるので
町中が祭り一色
d0135242_20491068.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM












それでも担ぎ手が減ってきていて
今年は金沢の大学にきている留学生の方々が
一緒に担いでくれました
d0135242_1640591.jpg

PowerShot S90













深夜まで
学生達も一緒に担いでくれて
d0135242_16431050.jpg

PowerShot S90













いい夏の思い出になったみたいです
(昨日の石川のNHKにインタビューが出てましたね)
d0135242_16433399.jpg

PowerShot S90









それにしても
体中が痛い・・・(>_<)

足と肩がパンパン



いつ痛みが治まるかなぁ・・・



撮影日 7月27日


[PR]
by Lappy_man | 2013-07-28 16:55 | イベント | Trackback | Comments(6)

雨天撮影のお供


上高地の豪雨での撮影
安心して撮影に集中できたのは
こちらのお陰


エツミ 写真用品 レインブラケットDX E-200
d0135242_19243922.jpg





以前から雨の撮影用に欲しいと思いつつ
なかなか踏み切れなかったものの
先日の薔薇撮影で、やっぱり必要と判断



購入後、上高地での撮影が初使用




率直に言って
もの凄く便利です



なぜ今まで買わなかったんだろう
と思うほど




今回の上高地では
時間も限られることから
機動性を重視して
一脚につけて使用しました
d0135242_19312668.jpg

(写真は説明用に三脚につけてます)




レンズ交換も何度も行いましたが
一脚に傘とカメラが付いていることから
雨の中でもすごく簡単
d0135242_19461751.jpg




風が強い日は注意が必要でしょうけど
風がなければ、かなり強い雨でも
全然問題なかったです




これからの梅雨の季節
活躍してくれそう
と思っているのですが

未だ北陸は(というか全国的に)
雨降らず・・・





高い買い物でないので
(自分がアマゾンで買ったときは2,700円
今見てみると2,200円で安くなってるし)
気になる方はいかがですか?
お薦めです♪

[PR]
by Lappy_man | 2013-06-12 19:44 | 機材 | Trackback | Comments(2)

背中の社窓から



残業中
あまりに綺麗だったので・・・

d0135242_684265.jpg











常備のS90で

d0135242_684974.jpg












こんな日は仕事なんて放り出して
撮影に行きたいけど

d0135242_691487.jpg







明日からGW

がんばって仕事やりきらないと
休みに入れないな(滝汗)






撮影日 4月25日


[PR]
by Lappy_man | 2013-04-26 06:16 | 朝日・夕日 | Trackback | Comments(10)

日が長くなりましたね



ちょっと前まで
定時に会社を出ても真っ暗だったのに

d0135242_23254135.jpg






春が近くなってきたなぁと実感

d0135242_23261691.jpg







ちょっと急いでいたんだけど

d0135242_23272923.jpg







車を止めてパチリ

d0135242_23284648.jpg







気持ちのイイ日没に感謝♪


撮影日 3月15日

[PR]
by Lappy_man | 2013-03-15 23:32 | 朝日・夕日 | Trackback | Comments(2)

初滑り



寒かった~

d0135242_18162795.jpg






雪山に来てるのだから当たり前ですが
ほとんど視界が利かないこんな天気だと
ちょっと、テンション下がり気味・・・
d0135242_1816860.jpg




救いは、自宅から1時間かからない距離
(帰りは30分で帰宅!)
セイモアってこんなに近かったんだ (^^ゞ





剣道部は冬場も大会や合宿があって
なかなか息子と日程合わず

ちょっと天気が悪かったのですが
半日楽しんできました




来月には、白馬のパウダースノー
楽しめればなぁ・・・





撮影日 1月20日

[PR]
by Lappy_man | 2013-01-20 18:23 | 冬景 | Trackback | Comments(0)