心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

MADE IN JAPAN

d0135242_22324115.jpg



X20にはここまでしっかりと
「MADE IN JAPAN」
の文字が刻まれています


この言葉、富士フィルムはどんな想いを込めたのだろうか?



カタログには次のように書いてある

「一つひとつの部品に極めて高い精度と質感を求め、誇れる高品位・高品質を実現しました」



実際には、組み立てや検査を日本で行っている
ことを表示しているわけで
本体に原産国の表示が義務づけられている

全国家庭電気製品公正取引協議会によると

「表示すべき原産国は製品に本質的な性質をあたえる
 実質的な製造または加工を最後に行った国とするとしています」

と記載されている



義務なので、CANONの5DやS90にももちろん表示されていますが
底面のシールに小さく印刷されている程度

ここまでしっかりアピールしているカメラは
初めて手にしたかも




同じ製造業に身を置く者としては
いろいろと考えさせられます


消費者に対して「MADE IN JAPAN」の文字は
どこまで訴求力があるのだろうか?

「JAPAN」に高品質のイメージは残っているのだろうか?

そもそも、この文字は誰のためにここまで強調したのだろうか?
お客様のため? 社員のため? 日本のため?




世界のデジカメ市場では
日本製のシェアは6割を超えているとのこと

日本製が競争力ある分野なだけに
世界市場では意味のある言葉なんだろうなぁ・・・

そうだとするならば、うれしいですね



技術者としても日本人としても
「MADE IN JAPAN」
の文字に誇りと責任を持っていたい


もっと言えば
自分が携わる商品には
自分の名前を刻んでもいいと思うくらい
気持ちを込めて
仕事に取り組まなければ





[PR]
by Lappy_man | 2013-02-27 22:47 | 機材 | Trackback | Comments(2)

確かに今年は寒いけど


こちら北陸は
それほど積雪量は多くなかった印象




実際、先日行った荒俣峡
スノーシュー無しで、普通に歩けた


d0135242_23525845.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM







青森では550cm超えたとか・・・
まさに想像を絶する数字
生活されている方々は、本当に大変だろうなぁ



豪雪地帯が北上してるのかな?




撮影日 2月10日

[PR]
by Lappy_man | 2013-02-26 00:05 | 風景 | Trackback | Comments(0)

新しい仲間


FIJIFILM X20
d0135242_16112414.jpg







といっても、私のでなく
妻が自分用に買ったもの
d0135242_1621282.jpg








妻は以前から、一眼レフでなく気軽に撮れる
ミラーレスが欲しいといって
一時はSONYのNEXやCANONのEOS M
FIJIのX-E1も選択肢の候補だったのですが
最終的には、携帯性最優先でX20に






このX20、いいですね


まず、レンズが明るい
d0135242_16204912.jpg




光学ファインダーもついていて
しかもそのファインダーにも液晶内蔵で
撮影情報が確認できる



やっぱり、”覗き”ながら撮影するスタイルが
いい

どうも、液晶を見ながらの撮影って
安定しないのもあるけど
気合が入らないというか
写欲が高まらないというか・・・


そういう意味では、このX20
一眼レフ愛好家にも
すんなり受け入れてもらえるのでは?




さらに、露出補正用のダイアルが使いやすい
d0135242_16274817.jpg

ファインダーを覗きながらでも操作可能




唯一注意点は電源の入れ方かな
レンズのズームリングをまわすことで
電源ON
d0135242_16284515.jpg


妻も最初はわかりませんでした
というか、知らないと無理だね




ところで、このX20
シルバーとブラックの2種類あるけど
もし、お店にシルバーがモック品しかなければ要注意です

モック品のシルバー
色が現物と少し違います
なんと言うか、ちょっと安っぽい
シルバーが欲しい方は、是非現物確認してみてください

妻も、在庫のあった現物確認して購入

現物はいい色してますよ




いちばん気になる撮影画像ですが
家の前を少し撮影した感じですと
ほぼ及第点
毎日カバンに入れておくには十分な画質
(お見せできる程のものがなくてすいません)



S90の置き換えにはいいかも♪
って、自分も買う気マンマン(^^ゞ

妻がシルバーだし、自分はブラックか?
でもシルバー、カッコイイなぁ・・・




[PR]
by Lappy_man | 2013-02-24 16:58 | 機材 | Trackback | Comments(2)

107-164



息子からのリクエスト


「久々にボーリングやってみたい」



ちょうど、毎年行っている
地域の壮年団のボーリング大会があったので
親子二人で行ってきました



d0135242_21361894.jpg

EOS 5D Mark III+EF50mm f/1.4 USM




やる気満々だった息子
昨年までは小学生の特権「ガーターなし」だったのが
中学生になった今年からは当然「ガーターあり」


果たして結果は・・・
d0135242_21384331.jpg

EOS 5D Mark III+EF50mm f/1.4 USM


2ゲームとも散々たる結果・・・
(ストライクは1回のみ)



ちなみに、私はというと
タイトルの数字がそれです

1ゲーム目は危うく100切るところでしたが
2ゲーム目からはボールを変えて
どうにかこうにか・・・

年に1度のボーリング
翌日から2日間にわたって筋肉痛(^^ゞ



来年も行こうって言ってくれるかな?




[PR]
by Lappy_man | 2013-02-20 21:47 | 息子 | Trackback | Comments(2)

まだまだ・・・


寒い日が続きますね~

d0135242_1841119.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM




日差しは徐々に柔らかくなってきているけど
春はもう少し先かな?



[PR]
by Lappy_man | 2013-02-17 18:44 | 冬景 | Trackback | Comments(0)


届いた~(^.^)

aikoさんのiPhone5用ケース
d0135242_13583671.jpg



正直、長かった~
年末に頼んで8週間

すごく人気なんですね
実際iPhone4の記事をご覧いただける方
毎日いらっしゃますし


前回はお店で買ってそのままつけてきたので
こうやってパッケージされて届くのは今回が初
なんだかうれしい
d0135242_1465822.jpg





iPhoneの雰囲気一新
d0135242_1492593.jpg





d0135242_1494152.jpg






今回も注文したのは
アンバーブラウン

iPhone4と並べてみると
その色の違いにビックリ
d0135242_14111262.jpg






こんなに変わってたんだ!!
d0135242_141140100.jpg





と言うか、手入れしてないのバレバレ(滝汗)
d0135242_1412256.jpg







細部を比較してみると
スピーカ付近
d0135242_14125293.jpg






ボリューム付近
d0135242_14132468.jpg






メインSW付近
d0135242_1414684.jpg






今回変更になったLightningコネクタ
当然問題なし
d0135242_14155767.jpg





追加で購入した
Lightning - Micro USBアダプタ
気持ち広げる必要はありますが
問題なし
d0135242_14174719.jpg






もちろんイヤフォンも問題なし
d0135242_14251894.jpg





さぁ、今回のケースもどんな色に育つかな?
楽しみだ♪




[PR]
by Lappy_man | 2013-02-16 14:38 | iPhone | Trackback | Comments(0)


ようやく公開
(って、年末には公開されてたんですね)

1DXスペシャルサイト
AFカスタム設定ガイド
d0135242_6312142.jpg







英語版は既に公開されていたのですが
ようやく日本語版も公開されました
(何で日本語版が後なの?)


5DⅢも1DXと同じAFシステムを採用しているので
すごく参考になります


既に使い慣れてる方には不要かもしれませんが
実際のスポーツの写真も多く、とてもわかりやすいです


アドレスはこちら
http://cweb.canon.jp/eos/special/1dxsp/afcustom1.html


私はPDFのガイドブックを印刷して
勉強中
http://cweb.canon.jp/eos/special/1dxsp/img/afcustom/eos1dx-afguide.pdf


[PR]
by Lappy_man | 2013-02-14 06:37 | 機材 | Trackback | Comments(2)


さすが標高1800mを超えるとなると
こんな快晴でも、ひとたび風が吹くとハンパない

d0135242_162233.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM







もう立ってられない

d0135242_16232024.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM

実際に上の2枚も這い蹲りながら撮った写真
(って、この風の中カメラ構える自分もどうかしてるが・・・ 滝汗)






この風のおかげで
こんな芸術品が
d0135242_16253813.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM







雪の風紋
息子が見つけてくれました(感謝)
d0135242_16255077.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM








久々(十何年ぶり?)の往復自走での日帰りスキー
やっぱり結構身体にはきますね

今回はアイサイトのおかげでかなり助かった部分も
オートクルーズ機能はスゴク便利♪



今回、スキーに初めてデジイチを持参
万が一の事を考えると逡巡しましたが
この青空を撮れたのはラッキーでした



ちなみに、持ち運びは
ロープロのトップローダー・ズーム50AW
スキーと写真を両立させるには便利
(70-200を持ち出すためにはプロ75AWがいいかも)



ただ反省は、昼食でテラスに入った際に
不用意にカバンからカメラを出してしまったこと

もう、思いっきり結露
かなり焦って、その場色々検索して
そのまま放置・・・

ゲレンデ戻り、カメラの電源を入れてみると
何事もなかったように動きました(ヨカッタ~)

こんな時は、カバンのファスナーをしっかり締めて
(出来ればさらにオールウェザーカバーもかけて)
結露させないようにしないといけないですね
・・・反省




そして、今回の最大の反省は
妻に黙って、レンズを持ち出したこと

確認すべきだった
大反省・・・
・・・ゴメン



いろいろ反省はあったものの
帰宅してから息子に

「あの綺麗な山の写真印刷して」

と言って貰えたのはうれしかった
(^^)



今度(来年?)は
どこのゲレンデ行こうかな?



撮影日 2月3日

[PR]
by Lappy_man | 2013-02-11 16:58 | 冬景 | Trackback | Comments(6)

d0135242_8474757.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM







d0135242_8475681.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM







d0135242_8481169.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM






みなさん、思い思いにこの絶景を楽しむ
d0135242_8482427.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM







d0135242_8483257.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM







d0135242_8484176.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM







d0135242_8484919.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM







d0135242_849051.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM







d0135242_8491064.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM



下のアイスバーンで悪戦苦闘して
ご機嫌斜めだった息子も
この景色と少しはマシな雪質に
元気回復

自分が撮影中も
一人でリフトを繰り返すほど
(リフトを一人で乗ったの、これがはじめてかも)


最後には
「オレ、コブ滑れるようになったし (^^)v 」
という始末・・・





息子よ、八方でコブというのは
ここのことではない

今回、全く行かなかった
黒菱ゲレンデ
を滑れるようになってから言おうな・・・






撮影日 2月3日

[PR]
by Lappy_man | 2013-02-11 08:53 | 冬景 | Trackback | Comments(0)

昨シーズン、会社のスキーツアーで行った栂池高原
晴天に恵まれ、息子にして「また行きたいね」と言わしめた白馬の雪



あのパウダースノーをもう一度味わいたくて
今年は八方尾根へ

d0135242_2114351.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM







しかし
前日は八方でも珍しく雨が降っていたらしく
当日は雨は降っていなかったものの
ガチガチのアイスバーン(>_<)

d0135242_21165829.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM








しかも兎平テラス付近は霧で真っ白

d0135242_21184121.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM





折角4時起きで運転してきたのに残念と思っていると
リフトで隣になった方が
「山頂まで行くと綺麗な景色が見れますよ」
と教えていただき
早速アルペンクワッドに乗り込むも
ますます霧が深くなり、目の前のリフトも見えないほど・・・





しかし、リフトを降りた瞬間


さぁーと霧が晴れて

d0135242_21332393.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM





もう一気にテンションUP!!

グラートクワッドに乗り込み

d0135242_21381446.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM







目の前に現れた絶景に息を呑む

d0135242_21462558.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM









d0135242_2147254.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM









d0135242_214742.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM









d0135242_21472451.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM







スキーを脱いでちょっと登山
振り返ってみると


まさに雲の上

d0135242_21501669.jpg


EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM






数回に分けてご紹介します


撮影日 2月3日

[PR]
by Lappy_man | 2013-02-10 22:00 | 冬景 | Trackback | Comments(2)