心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

カテゴリ:写真展( 15 )



cherryさんの記事で教えていただいた
朝んぽ会写真展「IG.FRIENDS」に行ってきました


d0135242_166415.jpg

EOS 5D Mark III+EF35mm f/2







70名もの方々の作品が一堂に展示されていて
バリエーション豊か!!

もの凄く刺激を受けました

自分、instagramやってなかったのですが
楽しそうですね~
やってみようかな??





駐車場に戻ってみると
北陸らしくない柔らかな青空

d0135242_16115523.jpg

EOS 5D Mark III+EF35mm f/2



昨年末は大雪で大変でしたが
意外と春は近いのかな?


撮影日 2015年1月24日

[PR]
by Lappy_man | 2015-01-25 16:20 | 写真展


湯浅さんの写真展に行ってきました

会場は、城端の「じょうはな 織館」
d0135242_0112597.jpg













湯浅さんの作品は何度見てもホッとできる優しいものばかり
(許可を頂いて撮影しています)
d0135242_0124242.jpg



作品は優しくとも
撮影に欠ける情熱は凄いと感じるものばかり

この写真をこのタイミングで撮る為に
いったいどれだけの準備をされたのだろうかと
作品を拝見しながら想像しただけでも感心するばかり

やはり、写真はその人の情熱を映し出すものなのですね








こんな可愛いストラップも販売されてましたよ
d0135242_0163012.jpg





写真展は明日(もう今日か)7月27日まで
入場無料ですので
お近くにかれる際は是非







それにしても、この「じょうはな 織館」
いい雰囲気ですよ~
d0135242_018561.jpg












この雰囲気の中で拝見する
湯浅さんの作品は格別です
d0135242_0202228.jpg







撮影日 2014年7月26日


[PR]
by Lappy_man | 2014-07-27 00:22 | 写真展


お気に入りのミュゼふくおかカメラ館で開催されている
鉄道写真家・中井精也写真展 「1日1鉄!」 に行ってきました



雑誌にもよく出ていらっしゃる
超有名な中井精也さん

自分はほとんど鉄道写真を撮らないのですが
雑誌に掲載されている写真は
どれも素晴らしい作品で
楽しみにしていました


行ってみると、なんと館内すべて撮影OK
d0135242_1947812.jpg




ただ、こんなときに限って
5Dは入院中・・・
しかたないので、S90で撮影




どの作品も、温かみ溢れてて
思わず笑顔がこぼれる
素晴らしい作品ばかり


それと心に刺さったのが
作品と共に展示されているコメント達


d0135242_7505267.jpg












d0135242_7511244.jpg











考えさせられるコメントが多い中
一番心に残ったのが
こちら
d0135242_751472.jpg


写真を愛する者として
心したい言葉です



6月8日まで開催されてますので
お時間のある方は是非
ものすごくお勧めです

















展示会の帰宅後の夕方
カメラのキタムラから
レンズ・カメラが届いたと連絡がありました


処置内容には

USMユニットを部品交換いたしました
各部点検し、正常動作を確認の上、清掃いたしました


とのこと




かなり痛い出費でしたが
綺麗にピントもあっているし
気持ちを入れ替えて撮影を楽しみます(^^)






撮影日 2014年4月27日

[PR]
by lappy_man | 2014-05-01 08:04 | 写真展

d0135242_17523492.jpg



3連休最終日
妻から行って見ない?
と誘われた湯浅さんの写真展


二つ返事で行ってきましたが
すごくよかったですよ~



2011年に萬歳楽さんでの写真展でも
ご本人とお話させていただきましたが
今回もお会いできました。


ビックリしたのが、湯浅さんが我々夫婦を覚えていただいていたこと。
2年前のほんのちょっとの会話だったはずなのに・・・。

私の実家のある奥能登の「のと鉄道」を
すごく素敵に撮っていただける方だけに
勝手に親近感を持っていましたが、
こうやって覚えていただけたには参りました。

さらにファンになってしまいますね(^.^)



上の写真に写っている帽子は
のと鉄道の一日駅長の帽子だそうで
マークがカッコイイ!!




こちらの写真
真ん中下がDMの写真
一部切れているのは、切符切りをさせてもらったからです(^O^)/
上の2枚が今回購入させてもらったポストカード
共に燃えるような夕焼けの中を疾走する電車の写真
本当に美しいです
d0135242_1852846.jpg



さぁ、どこに飾ろうかなぁ・・・



撮影日 11月4日

[PR]
by Lappy_man | 2013-11-04 18:58 | 写真展


行ってきました


来週29日までの公開ということで
もうガラガラなのかなぁと思っていたら(失礼)
なんと10時オープン前から行列が


帰ってから知ったのですが
先日20日に入場者数が3万人超えたんですね


さすが、写真にとどまらず映画、ミュージックビデオと
大活躍の蜷川さん




展示されていた写真は
決して自分には撮れない極彩色の世界
蜷川ワールドの写真達はまさに圧巻







写真展では珍しい撮影可能な部屋もあって
d0135242_1682277.jpg

EOS 5D Mark III+15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE











思う存分撮影させていただきました
(^.^)
d0135242_15504159.jpg

EOS 5D Mark III+15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE











d0135242_15513160.jpg

EOS 5D Mark III+15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE














d0135242_15514632.jpg

EOS 5D Mark III+15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE




夜の展示もやってるようで
来週、いってみようかなぁ・・・







写真展に行くと展示方法が気になって
作品を横から確認する夫婦って
自分達だけかなぁ・・・(^^ゞ


撮影日 9月22日

[PR]
by Lappy_man | 2013-09-22 16:08 | 写真展

d0135242_16531245.jpg


DMを受け取ってから
これは絶対見に行きたいと思っていた写真展


毎回展示レベルが高くて
すごく好きなミュゼふくおかカメラ館の写真展ですが
今回は特にすごいです

ホント、いつまでも観ていたいくらい
(結局4周ほどまわったかな)


6人の写真家さんそれぞれ個性豊かな作品を
大伸ばしのサイズで
もの凄く高いクオリティの印刷で
魅せていただけるのは
最高です




中でも菊池さんの作品を見ていると
無性に山に登りたくなってしまいました
雪山は絶対無理ですけど・・・


前川さんの動物ものも
ゾクゾクするほどのクオリティ



復興支援チャリティも今年で3年目とのこと
今年はこの富山と東京の2会場

富山は8月18日までやってますので
是非お近くに行かれた際は
ご覧になっては?
(私は、このために高速使って行ってきましたけど・・・)

詳細はこちらをどうぞ



[PR]
by Lappy_man | 2013-06-23 17:14 | 写真展

砺波のチューリップを見た後に
寄った先がこちら



柳木昭信さんの写真展

地球鼓動 宙・大地・人

d0135242_661438.jpg




DMが届いた時から
是非行ってみたいと思っていた写真展
(やっぱりDMに使う写真って重要ですよね)


よかったですね~
特に入り口の大きな3枚

真っ青な空に浮かんだ大きな白い雲
DMにも使われている夜明けの空
そしてみごとなオーロラ

ずーっと眺めてました




柳木昭信さんを存じ上げていなかったのですが
富山県の方なんですね

世界各地(特にアラスカ・ニュージーランド・オーストラリア)で
撮影された今回の作品
見ごたえ十分でした




写真の仕上がり・展示もいいですね~
ここ ミュゼふくおかカメラ館は写真を鑑賞するには
最高の空間

6月9日まで開催されてますので
お時間のある方は是非


期間/平成25年4月6日(土)~平成25年6月9日(日)
場所/ミュゼふくおかカメラ館
入館料/一般600円、大学生・高校生300円、中学生・小学生100円
休館日/月曜日(祝日除く)、4/30(火)、5/7(火)



[PR]
by Lappy_man | 2013-04-25 06:23 | 写真展

今週末までですよ~
d0135242_636424.jpg




前期から間があきましたが
ようやく見にいけました




圧倒的な写真力
すごく迫ってくるものがありました

やっぱり人の表情はパワーがあります
素晴らしい





ところで、ユーミンの写真がどれだったのか
夫婦共々わからず・・・(^^ゞ




撮影日11月4日

[PR]
by Lappy_man | 2012-11-05 06:38 | 写真展
お気に入りの写真館「ミュゼふくおかカメラ館」で開催されている

「ハービー・山口写真展 -前期-
Chapter1
1970年、二十歳の憧憬」


に行って来ました。


d0135242_2102044.jpg

(この撮影、受付の方に許可を頂いて撮影いたしました)

More
[PR]
by Lappy_man | 2012-09-02 21:20 | 写真展
5月に出かけた小松大文字町の曳山子供歌舞伎で行われていた
「祭りを写そう写真コンテスト」で、ありがたいことに
最優秀賞を受賞させていただきました。


「迫真の演技」
d0135242_20404617.jpg



撮影日:5月14日
撮影場所:小松市 大文字町
カメラ:EOS 5D MarkⅡ
レンズ:EF70-200mm f/4L IS USM


More
[PR]
by Lappy_man | 2011-09-25 21:20 | 写真展