「ほっ」と。キャンペーン

心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

カテゴリ:機材( 19 )

雨天撮影のお供


上高地の豪雨での撮影
安心して撮影に集中できたのは
こちらのお陰


エツミ 写真用品 レインブラケットDX E-200
d0135242_19243922.jpg





以前から雨の撮影用に欲しいと思いつつ
なかなか踏み切れなかったものの
先日の薔薇撮影で、やっぱり必要と判断



購入後、上高地での撮影が初使用




率直に言って
もの凄く便利です



なぜ今まで買わなかったんだろう
と思うほど




今回の上高地では
時間も限られることから
機動性を重視して
一脚につけて使用しました
d0135242_19312668.jpg

(写真は説明用に三脚につけてます)




レンズ交換も何度も行いましたが
一脚に傘とカメラが付いていることから
雨の中でもすごく簡単
d0135242_19461751.jpg




風が強い日は注意が必要でしょうけど
風がなければ、かなり強い雨でも
全然問題なかったです




これからの梅雨の季節
活躍してくれそう
と思っているのですが

未だ北陸は(というか全国的に)
雨降らず・・・





高い買い物でないので
(自分がアマゾンで買ったときは2,700円
今見てみると2,200円で安くなってるし)
気になる方はいかがですか?
お薦めです♪

[PR]
by Lappy_man | 2013-06-12 19:44 | 機材 | Trackback | Comments(2)

MADE IN JAPAN

d0135242_22324115.jpg



X20にはここまでしっかりと
「MADE IN JAPAN」
の文字が刻まれています


この言葉、富士フィルムはどんな想いを込めたのだろうか?



カタログには次のように書いてある

「一つひとつの部品に極めて高い精度と質感を求め、誇れる高品位・高品質を実現しました」



実際には、組み立てや検査を日本で行っている
ことを表示しているわけで
本体に原産国の表示が義務づけられている

全国家庭電気製品公正取引協議会によると

「表示すべき原産国は製品に本質的な性質をあたえる
 実質的な製造または加工を最後に行った国とするとしています」

と記載されている



義務なので、CANONの5DやS90にももちろん表示されていますが
底面のシールに小さく印刷されている程度

ここまでしっかりアピールしているカメラは
初めて手にしたかも




同じ製造業に身を置く者としては
いろいろと考えさせられます


消費者に対して「MADE IN JAPAN」の文字は
どこまで訴求力があるのだろうか?

「JAPAN」に高品質のイメージは残っているのだろうか?

そもそも、この文字は誰のためにここまで強調したのだろうか?
お客様のため? 社員のため? 日本のため?




世界のデジカメ市場では
日本製のシェアは6割を超えているとのこと

日本製が競争力ある分野なだけに
世界市場では意味のある言葉なんだろうなぁ・・・

そうだとするならば、うれしいですね



技術者としても日本人としても
「MADE IN JAPAN」
の文字に誇りと責任を持っていたい


もっと言えば
自分が携わる商品には
自分の名前を刻んでもいいと思うくらい
気持ちを込めて
仕事に取り組まなければ





[PR]
by Lappy_man | 2013-02-27 22:47 | 機材 | Trackback | Comments(2)

新しい仲間


FIJIFILM X20
d0135242_16112414.jpg







といっても、私のでなく
妻が自分用に買ったもの
d0135242_1621282.jpg








妻は以前から、一眼レフでなく気軽に撮れる
ミラーレスが欲しいといって
一時はSONYのNEXやCANONのEOS M
FIJIのX-E1も選択肢の候補だったのですが
最終的には、携帯性最優先でX20に






このX20、いいですね


まず、レンズが明るい
d0135242_16204912.jpg




光学ファインダーもついていて
しかもそのファインダーにも液晶内蔵で
撮影情報が確認できる



やっぱり、”覗き”ながら撮影するスタイルが
いい

どうも、液晶を見ながらの撮影って
安定しないのもあるけど
気合が入らないというか
写欲が高まらないというか・・・


そういう意味では、このX20
一眼レフ愛好家にも
すんなり受け入れてもらえるのでは?




さらに、露出補正用のダイアルが使いやすい
d0135242_16274817.jpg

ファインダーを覗きながらでも操作可能




唯一注意点は電源の入れ方かな
レンズのズームリングをまわすことで
電源ON
d0135242_16284515.jpg


妻も最初はわかりませんでした
というか、知らないと無理だね




ところで、このX20
シルバーとブラックの2種類あるけど
もし、お店にシルバーがモック品しかなければ要注意です

モック品のシルバー
色が現物と少し違います
なんと言うか、ちょっと安っぽい
シルバーが欲しい方は、是非現物確認してみてください

妻も、在庫のあった現物確認して購入

現物はいい色してますよ




いちばん気になる撮影画像ですが
家の前を少し撮影した感じですと
ほぼ及第点
毎日カバンに入れておくには十分な画質
(お見せできる程のものがなくてすいません)



S90の置き換えにはいいかも♪
って、自分も買う気マンマン(^^ゞ

妻がシルバーだし、自分はブラックか?
でもシルバー、カッコイイなぁ・・・




[PR]
by Lappy_man | 2013-02-24 16:58 | 機材 | Trackback | Comments(2)


ようやく公開
(って、年末には公開されてたんですね)

1DXスペシャルサイト
AFカスタム設定ガイド
d0135242_6312142.jpg







英語版は既に公開されていたのですが
ようやく日本語版も公開されました
(何で日本語版が後なの?)


5DⅢも1DXと同じAFシステムを採用しているので
すごく参考になります


既に使い慣れてる方には不要かもしれませんが
実際のスポーツの写真も多く、とてもわかりやすいです


アドレスはこちら
http://cweb.canon.jp/eos/special/1dxsp/afcustom1.html


私はPDFのガイドブックを印刷して
勉強中
http://cweb.canon.jp/eos/special/1dxsp/img/afcustom/eos1dx-afguide.pdf


[PR]
by Lappy_man | 2013-02-14 06:37 | 機材 | Trackback | Comments(2)

冬景撮影の必需品




昨年の鶴来の撮影で是非とも欲しいと思ったスノーシュー


ようやく購入


d0135242_19392437.jpg










綿が滝の写真も、このスノーシューがあればこそ
d0135242_22352775.jpg










夏場には
何の苦労もなく撮れるこの景色も
スノーシューがなければ、ほぼ無理かな

d0135242_22364384.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM










d0135242_22381040.jpg

EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM






スノーシューで雪の上を歩くのって
すっごく楽しい!!


誰も足跡をつけていないところを独り占め



自然と笑顔に  (^.^)




ただ、翌日にはもの凄い筋肉痛が・・・ (^^ゞ




さぁ、今度はどこを歩こうかな  (^_-)-☆




撮影日 1月27日

[PR]
by Lappy_man | 2013-02-01 22:49 | 機材 | Trackback | Comments(4)

昭和8年に触れる

特に予定を入れていなかった3連休最後の午後
ご無沙汰していたレ・アールに、久々のランチ

そこで見せていただいたOLDカメラ
d0135242_21585715.jpg


More
[PR]
by Lappy_man | 2012-07-17 22:17 | 機材 | Trackback

5DⅢ

本日、名古屋へ出張
キヤノンサービスの近くだったので、5DⅡと40Dのクリーニングがてら
5DmarkⅢを触ってきました。

d0135242_2243289.jpg



もしかしたら、触ってはいけないものを触ってしまったかも・・・(^^ゞ

More
[PR]
by Lappy_man | 2012-03-21 22:59 | 機材 | Trackback | Comments(2)

海外でWiFi

今回の海外出張は4日間
その間、仕事のメールを確認したいが、海外での通信料はとんでもなく高くて
さすがに、気軽に使えない。
(聞いた話では、10万円越えの請求された方もいるとか・・・)


そこで、小型の無線LANルータ LAN-W150N/RIPS を購入
d0135242_21161283.jpg


写真のように、大きさもiPhoneの半分ほどで、厚みもiPhone4と同じほど
重さもすごく軽いです。

More
[PR]
by lappy_man | 2011-04-27 21:37 | 機材 | Trackback | Comments(0)

やっと届いた


SOFTBANK ホームアンテナFT
d0135242_1347374.jpg


More
[PR]
by lappy_man | 2010-09-11 14:10 | 機材 | Trackback | Comments(0)

使ってはいけないものだったかもしれない・・・
d0135242_1532461.jpg




More
[PR]
by lappy_man | 2010-05-09 16:01 | 機材 | Trackback | Comments(0)