「ほっ」と。キャンペーン

心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

カテゴリ:息子( 60 )

流し撮り



高校に入学した息子が
選んだ部活が
ボート部


小学のソフトボール
中学の剣道
そして
高校のボート
と、全く一貫性のない息子



小さい頃から一つの競技に
真剣に取り組むような姿に
憧れはあるものの
こればかりは
本人の気持ち次第


みんなと楽しむことを
最優先にする息子にとって
競技内容はそれほど重要ではない様子・・・


ただそのお陰で
私もいろんな競技を知ることが出来て
それはそれで結構面白い


特にボートという競技
公園の池で漕ぐボートしか
知らない私には
全く未知のスポーツ


今週、県の高校総体があり
初めてボート競技を観戦することが出来ました


昨年までの剣道とは全く雰囲気が異なって
(当たり前ですけどね)
淡々と進むレースに
少々戸惑いながらも
1年生の息子が出場していなくても
結構熱くなっている自分がいました




そんなこんなのボート競技ですが
写真撮影となるとかなりハードルが高い

スピード感を出そうとすると
やはり流し撮りになりますよね

普通に横に移動するだけなら
結構低速でもそこそこ自信があったのですが
選手は移動するボートの上で
さらに前後しながらオールを漕ぐため
ブレるブレる

ホント、数百枚撮影しても
使えるのがほんの数枚・・・(涙)

選手にとっても肉体的にかなりハードな競技らしいのですが
撮影側にとっても剣道以上に曲者ですね(苦笑)



適切なSSってどのくらいなのかな??

SS 1/50
d0135242_2312436.jpg
















SS 1/13
d0135242_2321489.jpg

1/13は無謀でしたね(滝汗)




SSも含めて
これからどんどん慣れるしかないかなぁ
息子には「来るな」って煙たがれてますけど(涙)




d0135242_2344246.jpg



あと、さすがに200mmでは相当厳しい
秋の新人戦までに長いの欲しいけど
無理かなぁ・・・(苦笑)






撮影日 2015年6月6日・7日


[PR]
by Lappy_man | 2015-06-07 23:04 | 息子 | Trackback | Comments(0)

サクラサク



ようやく
我が家にも”春”が訪れました

d0135242_083927.jpg



自己採点からすると
結構ギリギリ

発表時刻に妻から届いた
メールを見る瞬間
大きく深呼吸

この写真と共に
「あった!!」
の文字

ようやくホッとできました





その発表から2日
20日の本日
高校の仮入学

山のような教科書と課題

浮かれ気分も今日までですね



さぁ、高校生活
思う存分愉しめ!!





[PR]
by Lappy_man | 2015-03-21 00:19 | 息子 | Trackback | Comments(4)

100日



地元の北國新聞で
一面に毎日掲載されている
北陸新幹線金沢開業3月14日へのカウントダウン

今日で104日



ということは
4日前の3月10日11日に
実施される公立高校入試試験まで

ちょうど100日




100日と聞くと短いように聞こえますが
3ヶ月ちょっと

まだまだこれから





ようやく受験生らしくなってきた?息子には
100日とは言わないものの
応援の意味も込めて
白山比咩神社でお参りと御守を購入




d0135242_19141973.jpg

EOS 5D Mark Ⅲ+EF100mm f/2.8L Macro IS USM






御守を受け取った息子が一言




「こんなに神様いたら、喧嘩するんじゃないか?」




立山登山で私が買ったきた御守と
修学旅行で息子が自分で買ってきた御守に
これで3個目


ありゃ?
プレッシャーだったかな??




親として初めての受験
なかなか難しいものです・・・(^^ゞ










とうとう
週間予報に雪マークが並びましたね

先週の妻の車につづいて
自分の車もタイヤ交換完了

明後日からはかなり寒くなるようで
体調管理気をつけましょうね






撮影日 2014年11月30日

[PR]
by Lappy_man | 2014-11-30 19:45 | 息子 | Trackback | Comments(0)

最後の運動会



秋晴れというにはちょっと暑かった昨日

息子達3年生にとって
中学校最後の運動会が行われました


d0135242_20565321.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM















d0135242_20595279.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM














d0135242_2162834.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM








見ていてドキドキハラハラ
大興奮の運動会

子供達が笑顔で一生懸命な姿
不覚にも
思わずウルッと来てしまった



”最高の運動会”
ありがとう





撮影日 2014年9月6日


[PR]
by Lappy_man | 2014-09-07 21:13 | 息子 | Trackback | Comments(2)

おみくじ



どうでした?


我が家は毎年実家の氏神様の初詣で
おみくじを引きます


今年中学3年になる息子は


中吉



d0135242_8354376.jpg

EOS 5D Mark III+EF35mm f/2
ピントの位置が・・・ (>_<)




一番大事な「学問」




「自己への甘えを絶ち 目標を定めよ」




絶妙なお告げ
正にその通り!!




早速、家に帰って勉強部屋の整理整頓
って年末にしとかんと





さぁ、今年は前半が部活の剣道
後半が受験勉強と
正に勝負の年

頑張ろう(^O^)/





ちなみに
私は「小吉」
妻が「大吉」

昨年の「吉」よりかは運気が良さそう(^.^)





撮影日 2014年1月1日

[PR]
by Lappy_man | 2014-01-04 09:01 | 息子 | Trackback | Comments(2)

雨の運動会


暑過ぎるのは遠慮したいですが
雨はねぇ・・・

d0135242_1633861.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM






予報では何とか午前中は持ちそうだったのが
開会式途中から早々に降りだし
冷たい雨の中での運動会となってしまいました






それでも子供達の一生懸命な姿に
d0135242_168276.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM












こちらも一緒に熱くなり
d0135242_169640.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM











多いに楽しめた運動会
d0135242_169379.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM





夏休み明け1週間で
本当によくぞここまで仕上げたなと


3年生大変だったろうなぁ・・・

来年は息子達
頑張れよ!!




中学校の運動会もあと一回
汗拭きタオルならぬ
涙拭きタオルがいるかな (^.^)



撮影日 9月7日


[PR]
by Lappy_man | 2013-09-08 16:18 | 息子 | Trackback | Comments(4)

手取川を満喫



酷暑の報道が連日のように続いていますが
こんな日はやっぱり川遊びでしょう♪

ということで、行ってきました
手取渓谷ウォーターパーク2013

ここ、前から行きたかったんですよね~



集合場所のバードハミング鳥越は気温32度

長袖・長ズボンに慣れないライフジャケットとヘルメット
準備だけでもう全身汗だく

それでもボートを川べりに運びだすと
気分は一気にUP
d0135242_20275141.jpg

FUJI F10











最初はロープをたどって川の反対側へ
d0135242_2030528.jpg

FUJI F10













そこで最終の説明を受けて
いざ川上へ
d0135242_20323774.jpg

FUJI F10











目的の場所に着くと
一旦、ボートをロープに固定して
岩場に上陸
d0135242_20351936.jpg

FUJI F10

この場所
ボートに乗らないとたどり着けない場所だそうで
何度もこの近辺を通ってますが
知らなかったです

すごくいい感じの場所ですね~


そして、水がすごく冷たい
はじめの説明では水温20度とのことだったのですが
入ってみるとびっくりするくらい冷たい
さすが白山の雪解け水


そのせいか、持参したF10の防水ケースの内側が
一気に結露・・・

なので、この後は事務局の方が撮っていただいた写真で。
(参加者は1500円でUSBケースに入った写真買えます)




ここでまずは低い岩場からダイブ
(飛び込んでいるのが息子
その後ろが自分です)
d0135242_20383857.jpg













そして、本番は約4,5mくらいの高さからダイブ
まずは息子
d0135242_20471252.jpg















そして自分
d0135242_20465123.jpg


これ、下から見ると大したことのないように見えるかもしれないですけど
上からだと、結構怖かったです(^^ゞ


ちょっと躊躇いもあったのですが
周りからカウントダウンされ
小さい子も普通に飛んでた手前
さすがに一発で飛び込みましたよ




この後、本格的な川下り
d0135242_20541555.jpg

FUJI F10


こちらもちょっと急流になると
結構スリリングで
転覆しないように必死



途中

「ちゃんと漕げ」
「お父さんが漕いでないんやろ」

なんて言い合いをしながらも
転覆することなく
無事にゴールできました




予約した当初は息子も嫌がってましたが

最後には

「面白かった~」

と言ってもらえたので
つれてきてよかったです


自分も初めての体験ばかりで
いい思い出になりました♪




予約状況をみてみると
まだ空きがあるようです
夏の思い出にいかがですか?



撮影日 8月11日


[PR]
by Lappy_man | 2013-08-11 21:06 | 息子 | Trackback | Comments(6)

14回目



昨日で息子も14回目の誕生日

d0135242_1928579.jpg

EOS 5D Mark III+EF35mm f/2






もう立志式を受ける年齢になりました



まぁ、足のサイズは既に私を追い越してるし
身長は、もう少しで妻を追い抜きそうだし・・・





年月の経つのは本当に早いです


14年前

生まれてすぐに
妻の胸の上で
おしっこをしたのが
昨日の様・・・(#^.^#)



息子は大きな怪我も無く
順調に成長していますが

親年齢も14歳
果たしてこれでいいのだろうか??
多いに不安な毎日です(^^ゞ




[PR]
by Lappy_man | 2013-05-29 20:25 | 息子 | Trackback | Comments(4)


「お父さんと練習してみたいな」



d0135242_62248.jpg

EOS 5D Mark III+EF50mm f/1.4 USM




中学生になって剣道を始めてようやく1年

息子も含めてちょうど5人の剣道部男子
お陰で試合にも出させていただいて
何とか形になってきた


息子も少しは自信がついてきたようで
上の言葉となったみたい


小学校2年から高校まで剣道をやってきた自分としては
息子と剣道を一緒に出来るとは夢にも思ってなかったので
この言葉を聞いたときは嬉しかった~ (^.^)



そこで25年ぶり(?)に
防具を身に着けて練習することに


本当に久しぶりなので
防具のつけ方も思い出しながら
懐かしく準備



しかし、よかったのはここまで・・・



実際に息子と練習してみると
イメージに身体がついてこない!!


メ~ンと打ち込んだはいいが
足が絡まって倒れる始末(>_<)

しかも一度や二度ならまだしも
かなりの回数を転倒


これには相当ショック・・・


これでも一応2段
中学の時はまぐれで
県個人3位にもなったこともあったんだけど・・・



今回ばかりはさすがに歳をとったなぁと実感
もう少し体を動かす癖をつけないとホントマズイな(滝汗)



[PR]
by Lappy_man | 2013-05-17 06:32 | 息子 | Trackback | Comments(8)

107-164



息子からのリクエスト


「久々にボーリングやってみたい」



ちょうど、毎年行っている
地域の壮年団のボーリング大会があったので
親子二人で行ってきました



d0135242_21361894.jpg

EOS 5D Mark III+EF50mm f/1.4 USM




やる気満々だった息子
昨年までは小学生の特権「ガーターなし」だったのが
中学生になった今年からは当然「ガーターあり」


果たして結果は・・・
d0135242_21384331.jpg

EOS 5D Mark III+EF50mm f/1.4 USM


2ゲームとも散々たる結果・・・
(ストライクは1回のみ)



ちなみに、私はというと
タイトルの数字がそれです

1ゲーム目は危うく100切るところでしたが
2ゲーム目からはボールを変えて
どうにかこうにか・・・

年に1度のボーリング
翌日から2日間にわたって筋肉痛(^^ゞ



来年も行こうって言ってくれるかな?




[PR]
by Lappy_man | 2013-02-20 21:47 | 息子 | Trackback | Comments(2)