心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

星空のお供に


買ってしまいました、ケンコー PRO1 D プロソフトンA(W)

以前、星を撮影した時も、見た目より星が綺麗に写っていなくて、ちょっとがっかり。

そこで、雑誌「デジタルカメラマガジン 2月号」の武井伸吾先生の記事(P100~103)で紹介されていた、このフィルターを購入しました。
(この記事のおかげかアマゾンでは品切れ状態。 納期が延長されキャンセルし、結局キタムラでの購入)


昨夜、雲間から少し星空が見えたので、試してみました。







その結果は、想像以上でした。
**条件が悪かったので、写真自体の評価はご勘弁ください (^^ゞ **


d0135242_23105725.jpg


一等星のシリウスはとても大きく輝き、ベテルギウスもオレンジ色が綺麗に見えます。
フィルターのおかげで、光が綺麗ににじんで、かなり肉眼の感じに近いように感じました。


前回は、条件がよく星はいっぱい写っているものの、星の大きさ(等星)が写真になると
わかりにくいです。

d0135242_23161393.jpg




このフィルター、星空撮影には必需品かも。
これで、夜の撮影も幅が広がりそうです。(^^)v
[PR]
by lappy_man | 2009-02-25 05:00 | 機材