人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

【本】★★★★☆ 『はきものをそろえる』

はきものをそろえる 世界一かんたんな成功法則
清水 克衛 / / 総合法令出版
ISBN : 4862801072
スコア選択:




清水 克衛さん。
この名前でピンと来た人、相当の本好きですね。
書店「読書のすすめ」の店長である、清水 克衛さんが書かれた本です。


脱いだはきもの揃えられない人、確かにいますね。
(自分のすぐそばにも・・・。 横でWiiしているあなた、あなたです。 (^^ゞ )

自分も以前はそれほど意識していませんでした。
でも、ある雑誌の記事がきっかけで、はきものをそろえるようになりました。

この本にも書かれていますが、確かに気持ちが落ち着きます。
急いでいるときほど、靴のことなんてと思いますが、そろえる作業ひとつで
すっと、落ち着くことできますね。

そんな、はきものを揃えることで、自分が周りがどう変わっていくか、
とてもわかりやすく書かれている本です。


気に入ったところは、

人間は「やる気になってからやる」よりも、やっているうちに「やる気が出てくる」生き物なのです。
P101

だから、はきものをそろえる、という「出だし」なんです。
出だしがそろっていれば、自分が乱れていることが気になるようになり、使う言葉も変わってきます。
P120


★4つです。
by lappy_man | 2008-11-19 22:17 | お勧め本