心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

北陸の冬の味覚といえば・・・



カニですよね

今年は11月6日からズワイガニ漁が解禁となりました

毎年この時期になると妻が買ってきてくれるのが
雌の香箱蟹(コウバコガニ)

d0135242_2283534.jpg


いつも食べやすいように
こうやって手間隙かけてくれます
感謝














雄はほぼ全国的にズワイガニですが
雌は県によって呼び名が異なるんだそうで

石川県では香箱蟹
福井県ではセイコガニ
富山県ではコッペガニ
って言うそうです
(石川以外は知らなかった 滝汗)

名前の由来は諸説あるそうですが
子を持っているから子箱から
香箱になったらしいです


雄のズワイガニに比べると小ぶりですが
身がしっかり詰まっていて
内子(ウチコ)もすっごく美味しい

ただ漁期が短くって
雄のズワイガニが来年の3月20日までに対して
香箱蟹は今年の12月29日まで

なので食卓に上ると
この季節になったんだぁって実感します






香箱蟹を食べるときは
やっぱり地酒

d0135242_22135128.jpg



〆は甲羅に注いで飲むのがお勧め♪





撮影日 2015年11月8日


[PR]
by Lappy_man | 2015-11-08 22:33 | 食べ物