心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

小松基地航空祭2013


生涯2度目の航空祭


d0135242_8432590.jpg





とはいっても、午後から用事があって
見にいけたとしても午前中のみ

天気も思いっきり曇天だし
どこか近くの田んぼ道から見れればいいかと
向かったのは9時過ぎ


甘かったですね~
今江町を過ぎた瞬間
もの凄い車の列・・・


正直帰ろうかと思い
わき道を走っていると
あれよあれよと空港のすぐ横の道まで来てしまった


たまたま車を止められそうな公園があったので
その場で撮影していたのですが

さすがに200mmのレンズでは
全く太刀打ちできませんね(>_<)



今回の写真はすべて思いっきりトリミングさせてもらいました



d0135242_8571997.jpg











d0135242_858421.jpg













d0135242_8573899.jpg















d0135242_8582217.jpg













d0135242_85758100.jpg



久々に近くで聞いたF15の爆音
すごかった






私が止めていた公園には
50台ほど車がいたかと思うのですが
ほぼ県外ナンバー

近くに住んでいると気がつかなかったのですが
この航空祭、思いっきり全国区なんですね

もっとありがたみを感じないといかんな




今回もメインイベントのブルーインパルスは
午後からだったので見れずじまい

晴天の秋空に描かれるブルーインパルスの曲線
一度は見てみたいなぁ
(10数年前の前回もブルーインパルスは見てないんです)



来年は気合入れて見に行こうかなぁ

でも、その前に長玉いるのかなぁ・・・
(やっぱりそこ?)






撮影日 10月5日

[PR]
トラックバックURL : http://lappy.exblog.jp/tb/19773693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cherry-mmm at 2013-10-06 10:30
こんにちは♪
Lappyさんもいらしったんですね^^
ブログ友さんの何人かいらしたみたいで羨ましいです。
写真を始めてから・・というか一度もちゃんと観たことがないのです。
想像以上の混みようなんでしょうね@@;
それを思うとなかなか行けません。
前日の予行練習が撮りやすいみたいですよ^^
今年は開催が土曜日で残念でした。
Commented by TamaWakaba at 2013-10-06 22:34
こんばんは。
ご無沙汰しております。
実は私、このF15を下から見ていました。
一眼を持って以来の悲願をやっと叶えることができました。
去年よりも2万人増の12万人の人出ということで、ものすごい混雑でしたが、やっと大好きなヒコーキ達を間近で撮れてご満悦の土曜日でした。
できれば小松に住みたいくらいです(笑)
Commented by morris-mami at 2013-10-07 00:14
こんばんは~
うわぁ~~~かっこい~~~~
見ごとにおさまってますネ、F15。
春のドラマの影響で、自衛隊ブームすごいですよね。
私も今年は入間の航空ショウは諦めて、来年見に行こうと思ってます。
ブルー見られなくって残念でしたね。
来年はぜひLappyさんの撮ったブルー見たいです。^^
Commented by Lappy_man at 2013-10-07 21:43
★cherry-mmmさん、コメントありがとうございます。
私の場合も一度も”ちゃんと”見に行ってないんで、来年は是非とも”ちゃんと”見たいと思います。

それと、例年は日曜日開催だったんですね。
それすら知らなかったのですが。
今年も日曜日だったら、真っ青な空に綺麗な飛行機雲が
沢山見れたのに残念です。

もし、来年見に行かれるようなら、覚悟してお越しください。
ホント、ハンパない渋滞と人出ですので。(>_<)
Commented by Lappy_man at 2013-10-07 21:50
★球わかばさん、コメントありがとうございます。
え!?いらっしゃってたんですか!!
ようこそようこそ、遠いところを。

お会いしたかったですが、あの人出なら待ち合わせしてても
厳しいほどでしょうね。

私も久々に行ったのですが、県外の方が本当に多かったです。
地元の人間にとっては、あまり価値を感じないのですが、
やっぱり特別なんですね。

もっともっと地元の良さを感じるようにします。

球わかばさんの撮られた作品、楽しみにしてますね。
Commented by Lappy_man at 2013-10-07 21:59
★まみさん、コメントありがとうございます。
ドラマ? と言われてピンとこなかったので、ググってみました。
「空飛ぶ広報室」って自衛隊のお話だったんですか?
一度も見たことありませんでした(滝汗)

なるほど、だからあんなに人気があったのかな?

私の写真レベルは、全く参考になさらないでくださいね。
記録レベルです。
あまりこちらの世界にのめり込むと、えらい事になりそうなので
ほどほどにしておきます。(^^ゞ
Commented by のぶっち at 2013-10-08 08:10 x
おお、lappyさんも撮られてる!

自分は後輩と会場入りしてしかも頑張って機動飛行はエプロン最前列で撮ったのですが、逆にミラーレスカメラでちっこい望遠ではとてもとても歯がたたず(苦笑・・・腕は筋肉痛にならなかったけど
動体撮影での一眼レフの偉大さを思い知りましたよ!

あ、でも会場入りは今回はさすがに厳しかったです。朝は6:30すぎに駐車場について会場内までのシャトルバス待ちに1時間
帰りのシャトルバスも1時間15分ぐらいでしょうか。ハンパない日とだなぁ~と思ったら(12万5千の入場発表でした・・・昨年10万)
Commented by Lappy_man at 2013-10-09 21:33
★のぶっちさん、コメントありがとうございます。
おお~最前列ですか
通りでブルーインパルスのウォークダウンの様子はバッチリですね

それにしても6時半に駐車場ですか!!
お疲れ様です。
やはりそのくらいの時間でないと最前列は取れないんですね・・・。
来年、どうしようか悩むところです(^^ゞ
by Lappy_man | 2013-10-06 09:22 | イベント | Trackback | Comments(8)