心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

夏夜の彩り 北國大花火川北大会2013 【3】



d0135242_22535676.jpg

EOS 5D Mark III+15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
多重合成3枚




デジイチで撮影するにあたって
是非ともトライしたかったことに
多重合成があります


地元新聞でも
一面の1/4ほどを占める大きさで
掲載されてます


DPPでも多重合成が出来るようになり
やってみたいと思っていたのは
この花火でした



多重合成はありえない写真となるのですが
ある意味
その夜の感動を
うまく表現出来るような感じがします







d0135242_22483148.jpg

EOS 5D Mark III+15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
多重合成6枚






ただ、実際に合成してみると
反省点ばかり


もっともっと工夫しなければ・・・



来年の花火大会が楽しみです♪




以上で川北の花火写真は終わりです

3回にわたり
大量の写真
ご覧頂きありがとうございます
<(_ _)>



撮影日 8月3日


[PR]
トラックバックURL : http://lappy.exblog.jp/tb/19421225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guri-iki at 2013-08-06 23:40
こんばんは。
三夜連続の大輪花火、堪能させて頂きました〜。
Lappy_manさんの花火は画面から溢れるアップが多くて大迫力でした。
またそれが万華鏡の様でとても美しかったです。
今年は音しか聞かなかったのですわ。なんか埋め合わせが出来た気分ですv

多重合成ってカメラの中で重ね撮りをするのですか?
画像ソフト上ではなく?
よく見る沢山写っているのは最後の乱れ打ちみたいな時に撮ってるんだと思ってました。
‥‥ち、違ってたんですね。そーなんだー。
Commented by Lappy_man at 2013-08-07 22:05
★ぐりこさん、コメントありがとうございます。
今回アップさせていただいた写真は、CANON純正の現像ソフトDPPの
機能である「多重合成」を使って、PC上で合成しました。

カメラ内でも合成できるようですが、今回は行ってません。
どの花火を組み合わせるか、さすがに初めてでは厳しいので。

>最後の乱れ打ち
確かにそれでも撮れる場合もあると思うのですが、
後から合成するほうが、一個一個の花火に露出をあわせられるので、
綺麗になるかと思います。

合成するにしても、それようの意識を持たないとまずいですね。
もっと練習しなければと思うのですが、この後花火大会の計画がないんですよね・・・
Commented by のぶっち at 2013-08-08 12:41 x
いやいや、見事ですよ!これだけ雰囲気の伝わる写真作品はなかなかないかと・・・

自分のカメラも多重露光とか合成の機能はあるのに、なかなか使えてなかったりするんですよね。
ホタルで多重露光試せばよかったって思いつつシーズン過ぎちゃいました。。。

もっとも自分なんかはまずは写真単体の腕をあげないとダメなんですけどね。
Commented by のぶっち at 2013-08-08 12:43 x
合成じゃなくて、素直に露出時間自体でコントロールできるようになったらバッチリですが難しいですよね。
オリンパスみたいなLIVE TIME(露出の状況を画面で見ながら好きなところでシャッターを閉じれるバルブ撮影)があっても難しいです。
Commented by hanafuwa at 2013-08-08 20:02
こんばんわ☆
フィッシュアイで花火撮影、いいですね(◍ˇ◡ˇ◍)
人はブレてしまうけど、その場の雰囲気も伝わりますね!
Commented by cherry-mmm at 2013-08-08 20:56
こんばんは♪
素晴らしい花火のお写真を楽しませて頂きました(^0^)
こちらの多重も良いですが、一つ前の作品たちが今年セミナーで撮り方のお話を聞いていたので感心して拝見してました!
結局一度も花火をちゃんと観ることすら出来ませんでしたから^^;
アートのようで素晴らしいです!!
Commented by Lappy_man at 2013-08-08 21:42
★のぶっちさん、コメントありがとうございます。
温かいお言葉ありがとうございます。

LIVE TIME いい機能ですね
確かに、確認しながら露出を決められるのは便利ですね。

ただ、花火ってどんな明るさの花火がどのくらいのタイミングで上がるか事前にわからないので
綺麗に仕上げていらっしゃる作品には脱帽です

色々チャレンジしないといけないですね。
Commented by Lappy_man at 2013-08-08 21:48
★hanafuwaさん、コメントありがとうございます。
この日の新入りなんですが、思った以上にいい仕事してくれました。

そうなんですよ、重ねる枚数が多いとブレちゃうんですよね。
やっぱり、1枚できっちり撮れるようにならないとイカンですね。
Commented by Lappy_man at 2013-08-08 21:58
★cherry-mmmさん、コメントありがとうございます。
我流というか、本や皆さんのブログから教えていただいた方法を
試してみたのですが、これでよろしかったんですかね?

まだまだいろんな方法があるみたいですね。
いい方法がありましたら教えていただけるとうれしいです。
by Lappy_man | 2013-08-06 23:01 | 花火 | Trackback | Comments(9)