心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

奥能登が熱くなる日



今年も熱かった~
d0135242_16224323.jpg

iPhone 5











夏のこの時期
奥能登各地区で行われる
キリコ祭り
d0135242_16244197.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM











今年は部活のため
妻と息子は参加できず

一人寂しくの帰省だったのですが
町中に響き渡る太鼓と鐘の音に
一気にテンションアップ

全身汗だくになりながら
声を張り上げて
老体に鞭打って
頑張りました

d0135242_1629293.jpg

PowerShot S90














過疎化が進む実家の町も
この日ばかりはみんな戻ってくるので
町中が祭り一色
d0135242_20491068.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM












それでも担ぎ手が減ってきていて
今年は金沢の大学にきている留学生の方々が
一緒に担いでくれました
d0135242_1640591.jpg

PowerShot S90













深夜まで
学生達も一緒に担いでくれて
d0135242_16431050.jpg

PowerShot S90













いい夏の思い出になったみたいです
(昨日の石川のNHKにインタビューが出てましたね)
d0135242_16433399.jpg

PowerShot S90









それにしても
体中が痛い・・・(>_<)

足と肩がパンパン



いつ痛みが治まるかなぁ・・・



撮影日 7月27日


[PR]
トラックバックURL : http://lappy.exblog.jp/tb/19353805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guri-iki at 2013-07-28 22:56
こんばんは。
知らないだけで立派なお祭りがあるんですね。
すごく高いんですね。鉾?山車?御神輿?
しかもLappy_manさん、カメラで大変なんだと思ったら担がれてたんですか(驚)
ふるさとに参加できるお祭りがあるって幸せですね。少し羨ましく思いました。
痛み、早く抜けるといいですね。って明日の方がもっとひどくなったりしてね!(爆)


Commented by cherry-mmm at 2013-07-29 16:09
こんにちは♪
能登のお祭りも楽しそうですね^^
なかなか行けないのですが撮影が楽しめそうですね。
太鼓のショットがバチのぶれ具合が雰囲気出ててお気に入りです☆
痛みがあるとしんどいですね><
早く治まりますように。
Commented by Lappy_man at 2013-07-30 06:17
★ぐりこさん、コメントありがとうございます。
日本各地、いろんなお祭りありますよね。

奥能登のキリコ祭りは、神輿のお供として町中をまわります。
大きさも各地区で様々でして、わが町のように人形を飾るのは
能登でもここだけです。

と書きつつも、自分自身他の地区のキリコ祭り行ったことないんですよ。
自分にとって、祭りは見るものではなく、参加する(担ぐ)ものと思ってるから。
輪島のキリコ会館に行くと各地区のキリコが展示されてて、その大きさが実感できますよ。
もし、能登にお越しになられる際は是非。

ご推察の通り、翌日・翌々日と満足に階段の昇り降りができませんでした(^^ゞ
三日目の今朝、ようやく手すりを使わなくても大丈夫です。
毎年、こうなるのわかってるんですけど、止められません。(^.^)
Commented by Lappy_man at 2013-07-30 06:22
★cherry-mmmさん、コメントありがとうございます。
能登の祭りは激しいですよ~(^.^)

確かに、撮影メインでも十分楽しいと思います。
実際、多くのカメラマンが来られてましたけど、ちょっと羨ましく思います。
自分も、デジイチで一日中撮影したい想いが少しします。
でも、やっぱりキリコは見るものではなく、担ぐものですね(^_-)-☆

身体、ご心配頂きありがとうございます。
徐々に痛みが引いてきました。
Commented by morris-mami at 2013-08-01 16:26
お祭り…小さい頃地元で小規模なものには行ってた思い出がありますが、それからうん十年、縁がありません。
お写真から伝わってくる躍動感にワクワクしてしまいました。
切りとり方も素敵ですね。
来年はご家族の撮影にて、ぜひLappyさんの雄姿を拝見したいです。^^
Commented by Lappy_man at 2013-08-02 06:16
★まみさん、コメントありがとうございます。
奥能登出身の自分としては、このキリコ祭りは欠かせないものでして、未だにワクワクしてます
精神年齢が幼いかな

自分の姿は、見たくないですね~(^^ゞ
by Lappy_man | 2013-07-28 16:55 | イベント | Trackback | Comments(6)