心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

嬉しくもあり、悲しくもあり



「お父さんと練習してみたいな」



d0135242_62248.jpg

EOS 5D Mark III+EF50mm f/1.4 USM




中学生になって剣道を始めてようやく1年

息子も含めてちょうど5人の剣道部男子
お陰で試合にも出させていただいて
何とか形になってきた


息子も少しは自信がついてきたようで
上の言葉となったみたい


小学校2年から高校まで剣道をやってきた自分としては
息子と剣道を一緒に出来るとは夢にも思ってなかったので
この言葉を聞いたときは嬉しかった~ (^.^)



そこで25年ぶり(?)に
防具を身に着けて練習することに


本当に久しぶりなので
防具のつけ方も思い出しながら
懐かしく準備



しかし、よかったのはここまで・・・



実際に息子と練習してみると
イメージに身体がついてこない!!


メ~ンと打ち込んだはいいが
足が絡まって倒れる始末(>_<)

しかも一度や二度ならまだしも
かなりの回数を転倒


これには相当ショック・・・


これでも一応2段
中学の時はまぐれで
県個人3位にもなったこともあったんだけど・・・



今回ばかりはさすがに歳をとったなぁと実感
もう少し体を動かす癖をつけないとホントマズイな(滝汗)



[PR]
トラックバックURL : http://lappy.exblog.jp/tb/18787542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ken at 2013-05-17 20:54 x
こんばんは

足が絡まって倒れましたか(笑) おっとこれは失礼!
私も小6から高校まで剣道やってました。

いいじゃないですか、息子さんと一緒にやれるって、
羨ましいですよ。

うちは息子4人ですが、誰一人も剣道をしたいと言った子がいません(泣)
もし一緒にやったとしても、私も足が絡むでしょうけど(笑)



Commented by guri-iki at 2013-05-17 22:07
こんばんは。
うちは旦那が剣道をやっていましたよ〜(笑)
息子は陸上と弓道をやっていました。
父親って男同士でやれることがとても嬉しいみたいですね。
キャンプとかツーリングとか‥‥お酒を一緒に飲むとか。
同じ競技(と言っていいのかしら)なら尚更ですね。

嬉しくもあり寂しくもあり‥‥という感覚はとてもよくわかります。
私はおんぶされた時がそうだったかなあ‥‥感慨深いとはこのことですね。

それと、体は脳みそ以上に衰えが顕著ですよね!
そのダメージの大きさは想像できますわ。(一応肩をポンポンしてみる)
私もとても身軽だった頃の感覚で雲梯に飛びついたら、そのまま落ちて大ショックを受けたことがあります。
Commented by morris-mami at 2013-05-17 22:55
Lappyさん、こんばんは。

モノクロのお写真、素敵ですね。
なんか気持ちがシャキッとします!
お子さんと共通の趣味がある、一緒にできるって、素敵なことですよね。^^
若い頃のイメージで、スポーツ再開すると、ほんとショック受けます。「いや、もっと出来るはずだ」で、無理すると、怪我につながりますから、気をつけてくださいね。
私も、そんなつもりで数年前、ガンガンにテニス始めたら、半月板損傷で手術するはめに。。。^^;
少しづつ体力つけて、勘を取り戻されていくのがいいと思います。^^

Commented by renchiyan2 at 2013-05-18 05:22
おはようございます
イメージ通りに体が動かない いたいほどよく解ります 運動不足
痛感しているこの頃です・・・
Commented by Lappy_man at 2013-05-18 17:21
★kenさん、コメントありがとうございます。
kenさんも剣道経験者ですか。
すごく親近感です。(^.^)
防具、捨てずにいてよかったです。
面越しで見る風景、臭い、無茶苦茶懐かしかったですよ。
Commented by Lappy_man at 2013-05-18 17:28
★ぐりこさん、コメントありがとうございます。
旦那さんも剣道部でしたか。
マイナーなスポーツだと思っていましたが、意外といらっしゃいますね。

おっしゃるとおり、やはり息子と一緒にスポーツするのって
父としての夢ですね。
自分の場合は、自分の父が遠洋漁業でほとんど家におらず、
小さいにときに一緒にスポーツした記憶がないんです。
だから息子とは出来るだけ多くのスポーツを一緒にしたいと思ってました。
一番最初にキャッチボールしたときは、感慨深いものがありました。(^.^)
Commented by Lappy_man at 2013-05-18 17:33
★まみさん、コメントありがとうございます。
まみさん、手術されるまでテニスされたんですか?
かなり本格的ですね。

私もこのとき、結構激しく倒れてしまっていて、もうちょっとすると
怪我するところでした。
やはり勢いでやるとまずいですね。
自分の年齢を冷静に考えてやっていきます。
ご忠告ありがとうございます。
Commented by Lappy_man at 2013-05-18 17:35
★renchiyan2さん、コメントありがとうございます。
わかっていただけます?
スキーとかランニングは少しやっていたので、甘く見すぎてました(^^ゞ
気をつけます。
by Lappy_man | 2013-05-17 06:32 | 息子 | Trackback | Comments(8)