心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

輪島千枚田の夕焼け



潮風を浴びながら
静かに千枚田の夕焼けを
堪能する


d0135242_22422352.jpg

EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM
 with HDR















d0135242_22431145.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM with HDR













d0135242_22432016.jpg

EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM
 with HDR












d0135242_2243311.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM













d0135242_22434191.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM













d0135242_22435775.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM

















d0135242_22441337.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM













d0135242_22442689.jpg

EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM
















d0135242_22443335.jpg

EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM
 with HDR







奥能登出身の私ですが
千枚田の夕焼けは初めて

晴天に恵まれたGW最終日前日
多くの観光客がいらっしゃってました

到着時間が遅かったので、他の撮影場所を
確認できなかったのが失敗






夕日が眩しかったので、HDRで仕上げてみましたが
結構難しい(>_<)

やはり、ハーフND買わないとダメだな・・・






撮影日 5月5日


[PR]
トラックバックURL : http://lappy.exblog.jp/tb/18719911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ken at 2013-05-09 01:00 x
こんばんは!
千枚田の夕焼け、はじめて見ました。
ほんとに綺麗ですよね、実際この場所から見てみたいです。
夕日が沈むこの瞬間、そして沈んだ後のグラデーションがたまりません。
シャッターから指がはなれませんよね(笑)
Commented by egg-f at 2013-05-09 07:08
おはようございます♪
素敵な千枚田の夕景ですね!
私も数回いってますが 何時もどう撮影しようか
迷う場所ですね。
今週末オフ会予定してましたが 天候が悪いので中止(>_<)ヽ
今年は田植え時期の撮影はなしになりそうです。
Lappy_manさんの拝見できて十分満足~(^m^)
Commented by morris-mami at 2013-05-09 14:08
Lappyさん、こんにちは♪
千枚田って初めて見ました。
抽象画の様で素敵ですね。
海に映る太陽の光が神様のわたる道の様な神聖なものに思えます。
空のグラデーションもため息が出るほど美しいです。
太陽までグラデーションになるなんて…。
HDR??? ハーフND??? はじめて聞く単語です。
少し勉強しま~~す。(汗)
Commented by guri-iki at 2013-05-09 21:19
こんばんは。
美しいですね。この場所に立って潮風を感じた気になれました。
こういう景色を見ると「日本っていいなあ」というより「地球って素晴らしいなあ」って思うのはきっと私だけじゃない筈。
Commented by カメラバカ at 2013-05-09 22:48 x
お邪魔してましたが中々コメント出来ませんでした~(´д`|||)

素晴らしい写真ばかりですね♪

Lappyさんの行動力にナイス!!
Commented by Lappy_man at 2013-05-09 23:31
★kenさん、コメントありがとうございます。
ここは、まさに海の横なので、かなり珍しい場所です。
結構広いのですが、今回の写真では伝わりきれてないと思います。

是非、奥能登にいらっしゃる機会があれば、お立ち寄りください。

日没の瞬間は、ホント目が離せないです。ハイ(^.^)
Commented by Lappy_man at 2013-05-09 23:42
★egg-fさん、コメントありがとうございます。
オフ会は中止にされたのですが、それは残念でしたね。
この時期、休みと天気があってくれないと厳しいですもんね。

今日地元の子供達が田植えをしていたとさっきのニュースで
伝えてましたが、こんな天気なら楽しかったでしょうね~。
Commented by Lappy_man at 2013-05-09 23:47
★まみさん、コメントありがとうございます。
>抽象画のようで
ちょっとやりすぎかもしれません。
やはりカメラ任せだと、調整が難しいです。

HDR ハイ・ダイナミック・レンジの略でして、輝度差を緩和してくれるカメラの機能です。
ハーフNDは半分だけNDフィルターがついているフィルターなのですが、
今回みたいな夕焼けには活躍してくれるそうなので、
買ってみようかと思っているしだいです。

たぶん風景撮られる方からすると、
「まだ持ってなかったの?」
って言われそうですが(^^ゞ
Commented by Lappy_man at 2013-05-09 23:51
★ぐりこさん、コメントありがとうございます。
私はいつも日出や日の入りをみている時は、地球って本当に
動いてるんだなぁって感じてます。
それも、結構早いスピードですよね。
写真が好きになってよかったなぁと思う瞬間でもあります(^.^)
Commented by Lappy_man at 2013-05-09 23:55
★カメラバカさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、見て頂けるだけでも十分ありがたいです。
お時間ございましたら、見てやってください。
by Lappy_man | 2013-05-08 23:06 | 朝日・夕日 | Trackback | Comments(10)