心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

手 ~上出長右衛門窯まつり~



創作している手は素晴らしい

器は瞬く間に形を変え
美しい姿を現す

d0135242_754426.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM









d0135242_754176.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM










d0135242_754274.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM











d0135242_7545381.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM











d0135242_7545798.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM











d0135242_7555853.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM














d0135242_756645.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM















妻の誘いで行った
「上出長右衛門窯まつり」


九谷茶碗まつりにあわせて
明治十二年創業の九谷焼窯元の工場が開放されています

初めて訪れた工場
行程途中の多くの作品に目を奪われながらも
一番気になったのは
作業されている方々の手元


モノを作られている方の手ってすごく美しいと思う

全神経を手元に集中されているからか
すごくオーラを感じます


d0135242_835347.jpg

EOS 5D Mark III+EF35mm f/2










d0135242_831047.jpg

EOS 5D Mark III+EF35mm f/2












d0135242_84763.jpg

EOS 5D Mark III+EF50mm f/1.4 USM




見学では4代目の会長さんの直々の工場案内あり
掘り出し物ありで結構楽しめました


今日5日まで開催されてます



撮影日 5月4日


[PR]
トラックバックURL : http://lappy.exblog.jp/tb/18696902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by egg-f at 2013-05-05 12:05
こんにちは♪
ボケの表現が最高ですね
流石です(^m^) 単玉最高!!!
Commented by morris-mami at 2013-05-06 03:13
Lappyさん、こんばんは。
すごいですね!
お写真から職人さんの気迫が伝わってきます。
生き生きとしてて、お写真なのに、動きだしそうな、そんな感じです。
Lappyさん、どんなジャンルのお写真も素晴らしくて、尊敬してしまいます。^^
Commented by shizu_non at 2013-05-06 07:04
素晴らしいお写真の数々 脱帽です。
職人さんの手、細やかな作品 見事ですね。
ボケ感も素晴らしいですが、ピントの合った所の
柔らかだけどシャープな写りに ほれぼれ^^!
Commented by Lappy_man at 2013-05-06 16:49
★egg-fさん、コメントありがとうございます。
単、好きなんですけど、やっぱり面倒でズームに頼ることが
多いです。

特に35mmはお気に入りなので、もっと使うようにしないと(^^ゞ

特に広角のボケ味は単でないと、表現できませんもんね。
Commented by Lappy_man at 2013-05-06 16:56
★まみさん、コメントありがとうございます。
お褒め頂き恐縮です。
ただ、職人の方々が凄いんです。
私はシャッターを押して撮らせていただいているだけ。

図面も下書きもなしに、きっちり仕事をされている職人技はまさに神業。
その気迫を撮らせていただけるのは、すごく幸せなこと。

「撮らせていただいていいですか?」の一言かけるのも気が引けるほど。
サイレントモードのシャッター音ですら迷惑になってると思わせる集中力
自分も見習わないとと思ったしだいでした。
Commented by Lappy_man at 2013-05-06 17:01
★shizu_nonさん、コメントありがとうございます。
>柔らかだけどシャープな写り
これは、レンズとカメラのお陰です
CANONの設計者が聞かれたら、喜んでいただけると思います(^.^)

F4ですが、70-200は超お気に入りで一番稼働率が高いです
逆に50mmはあんまり使ってないので、もっと使わないと・・・。

なんでもそうなのでしょうが、魂のこもった作業と魂のこもった作品は
見るものを引きつけますよね。
自分もそんな写真を撮れるように精進します。
by Lappy_man | 2013-05-05 08:09 | お出かけ | Trackback | Comments(6)