心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

Moonrise


この日の月の出は
21時26分

本命の場所には23時頃に着けばいい


月の出は水面に映る景色の中で撮りたい
ならば、向かう先は木場潟しかない




歩きなれた湖畔の歩道を行くと
橋のところで三脚を構えた方が


『お、同志♪』
と思い軽く挨拶


すると初めて木場潟にいらして
白山の場所がわからないとのことだったので
いつもの撮影ポイントにお誘いすることに



月が出てくるまでの間
しばしのカメラトーク

その中で色々と有益な情報を教えていただき
すごく勉強になりました









そして最大の感謝がこちら
d0135242_21495189.jpg

EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM



会話の中でヒントを頂き
MarkⅢで初めてのバルブ撮影


ご一緒させていただいたカメラバカさん
本当にありがとうございました<(_ _)>


月の出の様子を自分の想像以上の姿で収めることが出来ました

あまりのうれしさに、いつもより大きなサイズにしてあります
拡大してご覧いただければ幸いです










私が想像していたのはこちら
d0135242_2265092.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM











d0135242_2211761.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM












d0135242_2273492.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM













d0135242_228554.jpg

EOS 5D Mark III+SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



これらはこれでいいのですが
やっぱり1枚目と比較してしまうと・・・


自分の想像力の貧弱さを反省・・・






もう少しご一緒させていただきたかったのですが
本命の場所までの移動時間を考え
後ろ髪を引かれる想いで木場潟を後にしました・・・






撮影日 4月28日


[PR]
トラックバックURL : http://lappy.exblog.jp/tb/18672427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guri-iki at 2013-04-30 23:24
こんばんは。
一枚目、ステキですね!
夜と思えない透明感に月明かりの静かな力をを感じます。
星が降ってますね!何分開けっ放しにしたらここまでの軌跡が出来るのでしょう。
一つ前の記事の深い夕暮れの色も素晴らしかったです。
残った夕焼けと闇の境目、こんな写真を見るといつもISSから地球を見たら宇宙の境目はこうなんじゃないかって思います。
あ、前にも同じこと言っちゃいましたかしら。すみません。最近頭がスカスカなんですよ(涙)
Commented by morris-mami at 2013-05-01 00:21
Lappyさん、こんばんは☆
夜景、星空を撮る場合は、時間と場所をしっかり確認してから行くのが原則なんですね。
しかし、月の出が21時26分。え?そんなに遅いんだ…と、ちょっとびっくりした私は、馬鹿ですよね。^^;
たまたま出会った方と、カメラトークしながら一緒に撮影、いいですね。
1枚目のお写真すごいです~~~
バルブって、こういう時に使うんですね。全然知らない。(大汗)
ラストのお写真も好きです。
月の明るさでも、ピカッとできるんですね。
月って、まだ1度も撮ったことなくて…
まずは三脚GETしなきゃ…ですよね。^^;
Commented by egg-f at 2013-05-01 06:42
おはようございます♪
木場潟から望む夜景とても綺麗ですね!
いろんな撮影スタイルあると思います
いろいろと試されて楽しんでくださいね
最近 ほとんど天体撮影しなくなりましたが
また 撮ってみたくなりました。
Commented by Lappy_man at 2013-05-02 07:44
★ぐりこさん、コメントありがとうございます。
1枚目は8分弱(正確には466秒)です。
私もここまで開いていたの初めてかも。
星景の撮影方法ですが、細かく撮ってコンポジットなど色々あるそうなのですが、
後処理を出来るだけ省きたい無精者で・・・

>ISS
確かNHKの番組でISSからみた地球の様子を見たことがあります
自分が生きてる間に宇宙旅行が出来るようになったら
絶対カメラ持って撮影したいですね(^.^)
Commented by Lappy_man at 2013-05-02 07:54
★まみさん、コメントありがとうございます。
私も星空を撮るようになってから時間と場所と天候をすごく気にするようになりました。
どんなに天気がよくても、思ったような星座がそちらの方向になかったり
逆に最高のタイミングのはずが、天候が×だったり・・・

だからこそ思い通りそれ以上の写真が撮れると本当にうれしくなりますね。

そうそう、月ってもの凄く動き(出入り、満ち欠け)が早いんですよ。
今日5月2日の月の出は深夜0:05で、ほとんど半月です。
宇宙(地球?)は動いてるんだなぁって実感します。

三脚は必需品ですね~
って、いつも綺麗な花の写真を撮っていらっしゃるので、
てっきり三脚使ってマクロ撮影されてるかと思ってました(^.^)
Commented by Lappy_man at 2013-05-02 07:57
★egg-fさん、コメントありがとうございます。
確かに皆さんのいろいろな撮影方法・発想を知ることはすごく勉強になりますね。
どうしても、自分の慣れた方法で撮ってしまうのですが、
もっとチャレンジしないとです。

egg-fさんの星景写真、期待してます。
by Lappy_man | 2013-04-30 22:20 | 木場潟 | Trackback | Comments(6)