心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

三日月


いつもの帰り道

綺麗な三日月が
暗闇の川を
ほのかに照らし出してた

d0135242_6411059.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM













d0135242_6415487.jpg

EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM












おうし座とのランデブー
左上の明るい星は木星ですね
d0135242_6423715.jpg

EOS 5D Mark III+EF17-40mm f/4L USM






昨日今日と寒いですね

温かい日(暑い?)と寒い日が繰り返される日々
なかなか冬物の服が手放せない


皆さん、体調管理気をつけましょう



[PR]
トラックバックURL : http://lappy.exblog.jp/tb/18586607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizu_non at 2013-04-20 10:07
いつも 美しい星空を 撮られてますね^^
こういう空の写真を 拝見すると 自分も撮ってみたいと思いますが 撮り方が さっぱり><;
長時間露光でマニュアルですよね、、、あとは シャッタースピードと開けてる時間の問題かなぁ?
今年の夏、チャレンジしてみたい一つなんです^^夜空。
Commented by Lappy_man at 2013-04-20 11:04
★shizu_nonさん、コメントありがとうございます。
自分も毎回手探りですが、大体マニュアルで撮影してます。

星をメインに撮るなら、SSが20~25秒くらいまでなら止まって撮れます
(拡大すると、少し流れてますけど)

絞りは大体開放です
そんなに明るいレンズ持ってないので(汗)
ISOは仕上がり確認しながら何パターンか撮っておきます。
最近は高感度時でも凄くきれいなので、結構上げても大丈夫だと思いますよ
ソフトフィルターはお忘れなく。

今回のように月をシャープに撮るのであれば、
ソフトフィルター無しで絞り優先で普通にとっても大丈夫ですよ
月って結構明るいので

自分も夜空を撮るようになって一番感じているのが月って凄いなと
月が出てるか出てないかで全然風景の撮り方が変わります
満月だととっても明るいです

なので、スマホのアプリで月の満ち欠け・方位を確認するようになりました
(お勧めは、Star Walk です)

ピントもご注意ください
ライブビューで明るい星で調整するのが一番ですが
レンズに書いてある無限大の位置って結構あてにならないので

shizu_nonさんらしい素敵な作品楽しみしてます(^.^)
Commented by guri-iki at 2013-04-21 00:32
こんばんは。
私も夜空に憧れるのに全く撮れない人なので、↑のコメントで勉強させて頂きました。横からすみません。
‥‥って言ってもなんか撮れる気がしません〜。どこまでのカメラ&レンズがあれば撮れるのかなあ。

今日も大好きな雰囲気で胸に響きます。
川の仄かで静かな反射と遠くの街のきらめきの対比にグッときます。
皮肉にも寒い方が星は煌めくんですよね。
プレアデスがバッチリ写ってる!
昔肉眼で7つくらい見えてたのに、今は眼鏡でもぼんやりしか見えません(涙)
牡牛座のヒアデス星団もわかりますね。すごいなあ〜ワクワクしちゃうv
Commented by Lappy_man at 2013-04-21 09:26
★ぐりこさん、コメントありがとうございます。
星景写真を撮られてる方の標準レンズは
24mmF1.4なんていうとんでもないモノらしいのですが
財力のない自分はF2.8~F4で撮ってます
といいつつ、何度か勢いでポチッと行きそうになりましたが (滝汗)
レンズメーカ(シグマやタムロン)のF2.8は懐にも優しいです(^.^)

カメラに求められるのは、ISO6400まで実用に耐えうる高感度性能でしょうか?
まぁ、最新のカメラなら大体どれでも大丈夫でしょう。
ちなみに、コンデジ(CANON S90)でも撮れましたよ
→ http://lappy.exblog.jp/11683806/

星景撮影にはロケーションがとても大事だと思うんです
今回のような街の明かりがあるような場合は明るい星しか写りませんので
出来るだけ標高の高い場所で光害が少ないところがいいでしょうね

>皮肉にも寒い方が星は煌めく
仰るとおりで、晴れた晩秋は晩酌を抑えて夜中に山奥に車を走らせることが多いです
こんな星空を見ていると、日頃のイザコザ ぜ~んぶ忘れさせてくれるので
→ http://lappy.exblog.jp/16838744/

ぐりこさんの星の知識は凄いですね
こんな方が横にいてくれて解説してくれたら楽しいだろうなぁ
Commented by morris-mami at 2013-04-22 22:26
コメント出遅れてます、スミマセン。
美しい月と星空のお写真ですね。
私も月など撮ったことがないし、撮り方もわからないので、↑を、じっくり読ませていただきました。
いつか撮ってみたいです。^^
Commented by Lappy_man at 2013-04-23 06:08
★まみさん、コメントありがとうございます。
↑で書かせていただいた内容はあくまで私の独自のやり方で
ちゃんとされてる方からすると、邪道かもしれません。

こんなやり方もあるんだぁ程度で見てやってください

少しでも星空に興味を持っていただけたならうれしいです

ただ、夜道は危険です
特に女性の方はパートナーやお友達など複数で撮影に行かれてくださいね
横の木が何者かに見える場合もありますので
(経験者は語る・・・ 汗)
by Lappy_man | 2013-04-20 06:52 | 星景 | Trackback | Comments(6)