心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

5D MarkⅢ 設定考察 3



先日の「5D MarkⅢ 設定考察 ~露出~」
Pompoko55さんから教えていただいた
TVモード+ISOオートシフト

早速試させて頂きました





d0135242_235397.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM

Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 4.5
露出補正 +2/3
ISO感度 5000


シャッター速度、前回は1/400と言っていましたが
やはり1/640くらいは欲しいですね
もちろん早いに越したことはないのですが・・・






d0135242_2356342.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM

Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 +2/3
ISO感度 8000




d0135242_23593721.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM

Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 +2/3
ISO感度 8000



やはり露出補正ができるのは
非常にありがたいです

思ったより外光にも引っ張られて
暗めになったり
女子の白い剣道着だと
アンダー目になるので





d0135242_004182.jpg

EOS 5D Mark III+EF70-200mm f/4L IS USM

Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 4.5
露出補正 +2/3
ISO感度 10000


このときのISOが10000
(絞りが4.0でないのが??)

100%表示すれば、袴などに色ノイズが確認できますが
使えないレベルではない





ただ無用にISO感度をあげたくなければ
明るいレンズを使う必要があるわけで


そこで、所有しているレンズで
そこそこ長くて明るいレンズと言うことで
無謀にも100マクロで撮影トライ


d0135242_0112963.jpg

EOS 5D Mark III+EF100mm f/2.8L Macro IS USM

Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 +2/3
ISO感度 2000
(ピントは右の選手に合わせてます)


結果
思ったよりスポーツ撮影に使えて
ちょっとビックリ

あと、やはりF2.8はいいですね~
ボケ味もよくて、ノイズも低めに抑えられて
こんなの見ていると、無性に70-200F2.8LⅡが気になるのですが
ガマンガマン(^^ゞ


いずれにしても、TVモード+ISOオートシフトは
かなり使える設定であることが実感できました


Pompoko55さん
アドバイス本当にありがとうございました




撮影日 10月14日

[PR]
トラックバックURL : http://lappy.exblog.jp/tb/17005365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Pompoko55 at 2012-10-17 07:24
おおお~~
どれもビシっと決まっていい写真ですね。
F4.5とかになるのは、微妙な露出調整をISOではできないので絞りでもやっているからですね。
マクロF2.8、このサイズの会場ならバッチリ使えそうですね。
F4のISO10000でもブログサイズなら全然問題ない出来ですからご安心を!
Commented by Lappy_man at 2012-10-17 20:45
★Pompoko55さん、ありがとうございます。
前回のアドバイス、すごく助かりました。

>微妙な露出調整をISOではできないので絞りで
なるほど~、そうなんですね。
いつもいつも勉強になります。( ..)φメモメモ

もっともっと使いこなしていきたいと思います。
by Lappy_man | 2012-10-17 05:00 | 剣道 | Trackback | Comments(2)