心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

かかしのみち ~湯湧・ゆず街道~

金沢の奥座敷・湯湧温泉に行く道すがら
d0135242_22185978.jpg



至る所に、いろんな案山子に出会えます




東浅川保育園のわんぱくファームに現れた「ビッグフット」(ゴリラではないそうです)
d0135242_22251523.jpg





打ち気満々の「イッチロー」
d0135242_2228646.jpg




雪が降るまで待ちきれない 「スキーマンさん」
d0135242_2229341.jpg




一日中、ずっとバスを待っているけど、来ても乗らない「いっぷくさんとうさくまちゃん」
d0135242_22305857.jpg


このあたりには熊が出るそうなのですが(張り紙)、うさくまちゃんの耳には熊の姿が・・・
d0135242_22331825.jpg




本当はサボりたい「スコップマン」
d0135242_22344712.jpg


でも、すぐ後ろから現場監督に見張られてて、サボれない(>_<)
d0135242_2235458.jpg


しかも「金髪親爺43才」と言うだけあって、この歳で思いっきり金髪
そら、無理だね・・・
d0135242_22365042.jpg




昔ながらの「ポニョさん」
ようやく稲刈りも終わって、肩の荷が下りた?
d0135242_22392770.jpg



創作の森の用心棒「ヘルメットおじさん」
サングラスがいい味出してます
d0135242_22404711.jpg



そのすぐ後ろに、「どうぞこちらへ」と誘導する「マイケル」
d0135242_2242485.jpg



こんな高いところにいるのは「悪ガキ3人組」
d0135242_22442610.jpg


湯湧駐在所あたりから望遠で見れました(等倍切り出し)
d0135242_22451455.jpg



ipod(?)を聞いている「ななちゃん」
d0135242_22475740.jpg


大きな木下で、散歩大好きな「はるえさん」と一休み
d0135242_22485962.jpg




アンパンマンなお子さんを連れた「洗濯おばちゃん」
d0135242_2252073.jpg







まだまだ紹介しきれないほどのかかし達ですが、
我が家一番の気に入りは市民農園でハクビシンを見張っている
「高ちゃん」
d0135242_22545292.jpg



もう後姿は、普通のおばあちゃん
私も妻も完全に普通のおばあちゃんが休んでいると勘違い



妻が並んで座ると、違和感ゼロ (^^ゞ
d0135242_22561287.jpg




先日の地元新聞(北國新聞)に記事が掲載されていて、
結構見学に来ているかと思いましたが、
思ったほどではありませんでした

おかげで、ゆっくりじっくり楽しめました


まだまだ増殖中らしいです
詳しくはこちら湯涌・ゆず街道 かかしファンクラブ
10月末までの間、会いにいけるそうです


道沿いのいろんな場所にいますので、こちらの地図湯涌ゆず街道かかしマップ
で事前に調べておく事をお勧めします
それぞれの案山子の名前や特徴は、この地図に書かれている事を参考にさせていただきました




いやぁ、ほんとうに楽しいかかし達
いつか我が家もかかし作成にチャレンジしてみたいなぁ・・・




撮影日:9月9日
カメラ:EOS 5D MarkⅡ
レンズ:EF70-200mm f/4L IS USM
    :EF50mm f/1.4 USM

[PR]
トラックバックURL : http://lappy.exblog.jp/tb/16789613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Lappy_man | 2012-09-10 23:09 | お出かけ | Trackback