人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

こんなに見えるんだ・・・

こんなに見えるんだ・・・_d0135242_2335716.jpg




本当は、↓の白山パノラマ公園で白山と共に満天の星空を撮りたかったのですが
途中まで除雪してあったものの、パノラマ公園に向かう道路には40cmほどの積雪

たぶん、登ろうと思えばいけたのでしょうが、
新雪にスタッドレスのFF、しかも、ソフトバンクは圏外・・・

万が一のことも考えて、そちらの道は断念
除雪されていた、多目的広場側の駐車場から撮影しました



白山は見えなかったものの
(ま、月は早々に西に沈んでいるので、見えたとしてもシルエットだけですが・・・)
まさに、降ってきそうなほどの星空
この星空見た瞬間、寒さや夜の怖さなんて吹っ飛びました

街灯の届かないところだと、星明りだけでもほのかに明るかったです
新たな発見!!



1枚目は、東の空
こちらは、西の空です
こんなに見えるんだ・・・_d0135242_234863.jpg

しっかり、天の川堪能できました (^.^)v



星空用のコンポジットやレタッチなどのテクニック覚えないといけないなぁと思いつつ、
こんな素晴らしい星空が、自宅から1時間ほどの場所で見えるとなると、
覚えなくてもいいかな?なんて、怠け癖が出てしまう(^^ゞ



追伸
私の星空写真で星座をなぞるのを楽しみしている息子曰く

「星が多すぎて、星座がわからん!!」

・・・このゼイタクモノが・・・


撮影日:12月10日
撮影場所: 石川県 白山市 西山

カメラ:EOS 5D MarkⅡ
レンズ:EF17-40mm f/4L USM

by lappy_man | 2010-12-12 12:33 | 星景