人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

白山登山 ~星空~

20時30分の消灯後、ステレオで聞こえてくるイビキで1時間おきに目が覚める始末 (>_<)

さすがに耐え切れず1時過ぎに外に出てみると、
雲が多いながらも、星達がやさしい光を放っていました

白山登山 ~星空~_d0135242_23375576.jpg




星を観た瞬間から、俄然やる気になって眠気もどこへやら
夢中になって1時間ほど星の撮影しちゃいました (^^ゞ
白山登山 ~星空~_d0135242_23423014.jpg

小型三脚(VelbonのULTRA MAXi mini)をS90につけ、
レンズの前にソフトフィルターを手に持っての撮影




白山登山の楽しみの一つに、「満天の星空の撮影」 がありました

本当なら40Dといつも使っている三脚(Velbonの635)を持って行きたいところですが、
子供連れの登山(さらに5歳児2名)でしかも自炊道具もあり
結局、今年も断念 (単なる根性無しですね・・・)


ただ昨年までとは違って、今年はRAW撮影が出来るS90がある!!

S90は高感度に強く、開放がf2.0
ということは星景撮影にはスペック上は出来なくもない

これは是非とも試してみたいと思い、
今回の登山では、ソフトフィルターと小型三脚を持参



雲が多くて、満天の星空には遠く及ばなかったものの、
S90でここまで写ることがわかっただけでも満足

登山では1gでも荷物を軽くしたいので、コンパクトカメラ+コンパクト三脚で
ここまで撮れてくれると、すごく助かりますね
by lappy_man | 2010-08-04 23:49 | 登山