人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

手   ~中平美彦氏 うち個展~


手   ~中平美彦氏 うち個展~_d0135242_612507.jpg



日頃、パソコン上でCAD操作で設計している者にとっては
目の前の光景は、まさに”神業”





特に図面があるわけでもなく、金型があるわけでもない
手   ~中平美彦氏 うち個展~_d0135242_613586.jpg





でも出来上がってくる形は、大きさも形も同じ
手   ~中平美彦氏 うち個展~_d0135242_063440.jpg





ちょっと前まで土の塊だったものが、ほんの数分で素敵な器に
手   ~中平美彦氏 うち個展~_d0135242_6142071.jpg




お邪魔させていただいた、中平美彦さんのご自宅で行われていた”うち個展”
今回は、工房も見せていただけるとのことで、すごく楽しみにしていました。
手   ~中平美彦氏 うち個展~_d0135242_6143369.jpg


中平さんに、陶器についていろいろと”こだわり”を聞かせていただきました。
土や釉薬、焼きの管理など、もの凄く奥深いんだなぁ~と感心させられることばかり




中平さんの様子を見ていた息子、目が輝きだして「やってみたい」と
中平さんにも快諾いただいて、初ロクロ体験
手   ~中平美彦氏 うち個展~_d0135242_6151140.jpg

久々に、本気モードの息子見れました。(^.^)



一度は失敗しましたが、二度目で何とか形に
手   ~中平美彦氏 うち個展~_d0135242_6152284.jpg




でもね、やはり中平さんの創られた作品は輝きが違いますね (←当たり前ですが・・・)
手   ~中平美彦氏 うち個展~_d0135242_074139.jpg



私も、毎日愛用させてもらっています。
肌に優しい感じが、すごくお気に入りです♪
手   ~中平美彦氏 うち個展~_d0135242_6155461.jpg




中平さん、奥様、本当にありがとうございました。

中平さんのHPはこちらです。
奥様のブログはこちらです。
by lappy_man | 2010-07-15 06:41 | お出かけ