心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

大雪一過


d0135242_1157837.jpg



ようやく、青空を見ることができました。
大雪、生活する者にとっては面倒なものですが、
こうやっていろいろな表情を見せてくれるのは、ありがたい。







結局、S90買いました。
常に持ち歩ける、気軽に撮れると思って購入しましたが、
予想以上に本気にさせてくれるカメラです。


気に入っているのは
・RAWが撮れる事
 40Dと同じワークフローで現像できて、便利
・28mmで広角に強い
 F10,11が35mm始まりだったので
・F2.0からの明るいレンズ
・IS付きでしかもISO3200の常用
 (ローライトモードではRAWが使えないので、こちらは非常用ですね)
・ほぼデジイチと同等の設定が可能
 絞り優先やSS優先などはもちろん、露出補正などは1/3ステップで
 デジイチと同じ感覚で使えます


・・・メーカのカタログ通りですね (^^ゞ


あと実際に使ってみてわかったのが、
再生時、カメラの向きを縦横を変えると、再生映像も自動で回転するんです。
これは便利で親切。
設定を変えることなく、縦位置で撮った画像も設定変えずに大きく観ることが出来ます。
iPhoneを使われている方には、当たり前だと思いますが、コンデジではじめてみました。



気をつけなければいけないところは、やはり背面のコントローラホイール
いろんなサイトであがっていますが、軽すぎます。
もうちょっと節度あるといいのですが。
思わぬところでまわってしまって、あせってしまいました。



これから本格的に使っていけば、色々見えてくると思いますので、
また折を見てレポートします。
[PR]
トラックバックURL : http://lappy.exblog.jp/tb/10672652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shakasha19 at 2010-01-19 14:59
サラサラの雪と青空が美しいですね~!
雪国で生活している人って大変ですよね。
でも、雪の降らない町に住む者にとっては羨ましくもあり・・・
無いものねだりですね。

S90、使い勝手が良さそうですね。
軽くて、いつでも持って行けるというのは大きな魅力ですよね~。
デジイチとほぼ同じ設定が出来るのもいいですね。
最近のコンデジは随分進化してるんですね。
Commented by neobeat at 2010-01-19 23:10
S90購入おめでとうございます。
そうですか、これがS90で撮った写真ですか、とてもコンデジとは
思えない仕上がりですね。妻が主にパナのFX33を使っているのですが
使いにくいと言って替えたがっています。当時、コンデジで広角側が
28ミリがまだ珍しかったので買ったのですが、それ以外は、いまいち
でした。 私はS90がいいと思うのですが、ほとんどフルオートでしか
撮らない妻にとっては、フジのEXRオートのカメラの方が、安くて
いいかなあと思ったりして迷っています。
Commented by lappy_man at 2010-01-20 00:53
★shakasha19さん、コメントありがとうございます。
この日は本当にいい天気でした。
雪の照り返しで、まぶしくて目を開けられないくらいでした。

>ないものねだり
自分も同じです。 大都会の風景にあこがれます。

S90の進化には、ホントびっくりです。
無駄使いと言われないように、大事に使っていこうと思います。
Commented by lappy_man at 2010-01-20 00:57
★neobeatさん、コメントありがとうございます。
S90はお勧めですよ♪
フルオートでも、凄く賢いです。
その上、一眼っぽいことも出来ます。
(あくまでも、コンデジの中で考えてですが・・・)

ただ、最大の欠点は、奥様のつもりで買ったS90が色々出来すぎて、
ほとんどneobeatさんが使ってることになる可能性が高いことでしょうか(^_-)-☆
by lappy_man | 2010-01-17 16:42 | スナップ | Trackback | Comments(4)