心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

大雪一過


d0135242_1157837.jpg



ようやく、青空を見ることができました。
大雪、生活する者にとっては面倒なものですが、
こうやっていろいろな表情を見せてくれるのは、ありがたい。







結局、S90買いました。
常に持ち歩ける、気軽に撮れると思って購入しましたが、
予想以上に本気にさせてくれるカメラです。


気に入っているのは
・RAWが撮れる事
 40Dと同じワークフローで現像できて、便利
・28mmで広角に強い
 F10,11が35mm始まりだったので
・F2.0からの明るいレンズ
・IS付きでしかもISO3200の常用
 (ローライトモードではRAWが使えないので、こちらは非常用ですね)
・ほぼデジイチと同等の設定が可能
 絞り優先やSS優先などはもちろん、露出補正などは1/3ステップで
 デジイチと同じ感覚で使えます


・・・メーカのカタログ通りですね (^^ゞ


あと実際に使ってみてわかったのが、
再生時、カメラの向きを縦横を変えると、再生映像も自動で回転するんです。
これは便利で親切。
設定を変えることなく、縦位置で撮った画像も設定変えずに大きく観ることが出来ます。
iPhoneを使われている方には、当たり前だと思いますが、コンデジではじめてみました。



気をつけなければいけないところは、やはり背面のコントローラホイール
いろんなサイトであがっていますが、軽すぎます。
もうちょっと節度あるといいのですが。
思わぬところでまわってしまって、あせってしまいました。



これから本格的に使っていけば、色々見えてくると思いますので、
また折を見てレポートします。
[PR]
by lappy_man | 2010-01-17 16:42 | スナップ