人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が震えた瞬間を残したい


by Lappy_man

燃料電池でGO!!


夏休みの自由研究ネタに参加してきました、
「夏休み自由研究企画 親子で作ろう燃料電池~燃料電池の自動車をつくる!~」

燃料電池でGO!!_d0135242_733745.jpg


これ、妻が応募して、ラッキーにも当選したもの。
仕事柄、こちらの方面にも興味があって、息子以上に興味津々 (←いつものことですが (^^ゞ )







会場に着くと、既にキットが机の上に。

これには、行くのをいぶっていた息子も、テンション ↑↑


まずは、ちゃんと燃料電池のお勉強
燃料電池でGO!!_d0135242_7354830.jpg


でも、さすがに小学生にはちと難しいかな?
(水の電気分解は中学生で習うんでしたっけ?)

さすがにメモを取っていた息子も、途中からあきらめてました (^^ゞ


しかし、工作に入るとヤル気、満タン。



まずは、箱の中身をチェック
燃料電池でGO!!_d0135242_7401777.jpg


慎重に組み立てて
燃料電池でGO!!_d0135242_7411080.jpg


完成!!(ってほんと簡単です)
燃料電池でGO!!_d0135242_742054.jpg



電池をつないで、「水の電気分解」の様子を確認
燃料電池でGO!!_d0135242_7441094.jpg

ちゃんと、水素2:酸素1の割合で、出来てました。
これには、素直に感動。
息子は、よくわかっていなかった様子・・・ (ま、しかたないか)


電池を外して、出来上がった水素と酸素から水に戻る際に出来る
電気を使って、実際に車を走らせてみる
燃料電池でGO!!_d0135242_7452757.jpg


ちゃんと走るんですよ。これ。
なんだか、すごい時代だなぁ~としみじみ。

いつかは自分も、燃料電池の車を買う時代が来るのかな?


終わり際、息子がTVの取材を受けてました。
ものすごく緊張したらしいのですが、ちゃんと夕方のニュースで使われてました。 (^.^)
燃料電池でGO!!_d0135242_7514554.jpg


「G-Line“石川県ガス体エネルギー普及促進協議会”」の皆様、本当にお世話になりました。
すごく楽しかったです。


さぁ、これちゃんとレポートにまとめられるかなぁ?? (^^ゞ
by lappy_man | 2009-08-10 07:58 | イベント